SSブログ

知らぬ間に・・・・ [日記]

ソネブロがリニューアルされていました。びっくり。

もう一つブログも作れるのですね。
せっかくだから何か活用したいなぁ。でもそんな時間がどこにあるんでしょう(涙)

気がついたら、今度は3月です。

先日PTA総会が終わり、今はその報告書と次年度役員への引継ぎに手一杯の毎日です。
やっとこれで一年間のPTA役員仕事が終わる!と最後のスパートをかけながら、でもどこかで
遣り残したことがあるのでは、という不安があったり。
それに何より、一年がんばってきた!という充実感がちょっとだけ、私を感傷的にしています。

教育ママ的には・・・

長男の塾通いはますます本格化し、週に3回の通常授業に加え、月に何度かの週末テスト、
そのためのレベルアップ授業・・などなど。
いったい、どれだけ小学生に勉強させるのか?と、親のほうが心配になるくらいのハードスケジュールをこなしています。

塾で刺激を受けて、ますますやる気の長男を見ていると
私も負けていられない!とまた、心を引き締めるのです。


次男は最近、知恵がついてきたのか(?)、長男がいない時間にこっそり長男のマンガを読んだり、
DSをつかったりして、その度に帰って来た長男にばれて(すぐばれるところがまだかわいい)
兄弟けんかになったりしています。

もうすぐ幼稚園も終わり。
入学式ももうすぐです。また泣いちゃうかな。私。


最近読んだ本↓



子供を東大に入れる母親のちょっとした「習慣術」

子供を東大に入れる母親のちょっとした「習慣術」

  • 作者: 和田 寿栄子
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 2006/02
  • メディア: 単行本






怖いもの見たさでついつい手にとってしまいました(笑)
私はここまでできませんが、このお母様の気持ちは少しわかります(笑)
読んだことのあるかた、感想を聞かせてください。

タグ:教育ママ
nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 7

コメント 12

ひろ茶

そうです…もう3月なのです!!僕はついに社会と言う荒波に出て…(笑
あー、学生でいられるということは本当にいいことだな~。
授業関係だけでなく、人付き合いとかもいっぱい勉強して欲しいです。
by ひろ茶 (2008-03-04 20:40) 

shouyuu

1年間のPTAお疲れ様でした。
来年度は今年度以上に充実された日々を送られるんでしょうね~。と勝手に想像してワクワクしてます^^

長男君も更なる飛躍を目指しステップアップし続けてるんですね。私も頑張らねばと決意させていただける内容でした。

風邪などひかぬようお体ご自愛くださいね~。
by shouyuu (2008-03-04 20:42) 

miyu

役員のお仕事お疲れ様です。
1年があっという間だったのではないでしょうか。

この本、以前読んだことがあります。
息子さんの本とも(当たり前だけど)
似てますよね。
今手元にないので、きちんと言えませんが、
お母様の思いや信念が明確で、
その徹底ぶりに「自分がそこまでできているのか。」と
考えさせられたような気がします。
勉強は損か得か・・・そんなフレーズもあったような。
ここまでうちでは、子供に言ってませんので、
「うーん、思いはよーくわかるんだけど、ここまでストレートに
行くべきか。」と思いました、たしか。
ごめんなさい!中途半端で。

次男君、娘と一緒だったんですね。
うちは20日に卒園式です。
我が家は都合で出れないんですけど、
良い1日となるといいですね。











by miyu (2008-03-05 01:49) 

さちぞう

ゆうこりんさん、おはようございます。
お久し振りです・・・
お子さんの受験勉強、順調のようですね。
小さな子供が重たそうな鞄を引きづりって
電車のホームでおにぎりを頬張っているのを見かけると
少し胸がいたくなるのですが、本人たちがやる気なら
それもいい事なのでしょうね。
無理しすぎないようがんばってくださいね!
by さちぞう (2008-03-05 09:51) 

shira

 中学入試と無縁なイナカの我が家は、次男がもうすぐ小学校の卒業式を迎えます。細かいことは伏せますが、12歳くらいになると人格的にも身体的にも社交面でもいろいろと変化が出てきて感心するやら呆れるやらです。
by shira (2008-03-05 22:10) 

qooo

PTAお疲れさまでした〜。
塾の授業も、本格化してるんですね。
長男君も頑張ってるのですね〜。

自分の子供の頃を振り返ると。。。
塾に好きな男の子がいたり、他の小学校の女の子達と
おしゃべりするのが楽しかったっけ。。。
そんな私は、私立中級レベルみたいな、真ん中程度のクラスで、
のほほんとしていました。ほとんど通う意味が無かった気がする。週末は、原宿にある会場まで、テスト受けに行くのですが、
帰り道で、竹下通りを母と歩くのが楽しみで。
そんな子の成績がよいはずもなく。。。
無駄だったなあ。きっとうちの母も、『娘が自分の意志で楽しそうにやってるなら、いいや』という思いだったのでしょうか。


by qooo (2008-03-09 06:15) 

ゆうこりん

>ひろちゃさん
そうですよ~もう3月も半ばですよ~(笑)
大丈夫ですか~(爆)

社会人一年生!がんばれ!!
by ゆうこりん (2008-03-11 17:22) 

ゆうこりん

>shouyuuさん
ありがとうございます!
もう、毎日ハムスターがくるくる回っているように走り続けています(爆)

春からはまったく違った生活になりそうです。

またそんなお話も書きたいと思っています。

そしてshouyuuさん!
うちにご飯作りにきてぇ~
by ゆうこりん (2008-03-11 17:24) 

ゆうこりん

>miyuさん
長男があまりに熱心に楽しんでクイズを解くように勉強する姿を見て、
「これはいける?!」なんて
あまりに短絡的に親ばかな妄想をしてしまい、
怖いもの見たさもあって、この本を読んだのですが、
正直ちょっと「ひいて」しまいました(笑)

「ここまでストレートにいくべきか」
というmiyuさんの気持ち、とても共感します。


by ゆうこりん (2008-03-11 17:28) 

ゆうこりん

>さちぞうさん
そうなんです。
いわゆる「受験生」な姿は、あまりに子どもらしさから
かけ離れていて、正直、長男にはそうあってほしくないと
今でも思っています。
サッカーやピアノ、スイミングをやめさせないのも、私のそんな気持ちからなのですが、
当の本人はお構いなしで・・・(笑)
by ゆうこりん (2008-03-11 17:31) 

ゆうこりん

>shira先生
私も男の子の身体的、精神的成長にそろそろ悩ままれているこの頃です。
女親にはわからない、といったところですが、
男親でも戸惑うものでしょうか。

「教育ママ」対「思春期男子」

なんていうブログにならないことを祈ってくださいね(笑)
by ゆうこりん (2008-03-11 17:33) 

ゆうこりん

>qoooさん

>『娘が自分の意志で楽しそうにやってるなら、いいや』という思いだったのでしょうか。

まったくそのとおりなんだと思います!
ナニがなんでも受かってもらいます!という母親にはなりたくないので、
それなりに協力はしても、中学受験だけが目的の生活にはなってほしくないと思っています。

受験なんて人生の1パーツでしかないですから!

qoooさんのお母様もきっとそうだったのではないでしょうか。

とはいうものの・・・・

あと1年したら何か変わっていたりして・・・(笑)
by ゆうこりん (2008-03-11 17:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

前進中学受験の塾選び ブログトップ
フレッシュ ママ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。