SSブログ

二人目の子ども [家庭]



下の子は
写真もビデオも、少ないでしょ?

そう言われることが多い。

次男には悪いけど、ほんとそのとおり。

初めての子どもである長男が生まれるとき(9年前)、まだフイルムを入れるタイプの
カメラを持っていた。そしてビデオカメラも買った。
生まれたその日から、絶えず出しっぱなしにして、長男を録り続けた。

笑顔。寝顔。泣き顔。

寝返りの瞬間。つかまり立ちの一瞬。初めの一歩。

私と夫の語りかける声も入っている映像。

笑い声。泣き声。「まんまんまーん」と歌う声。

初めて「おかあかぁ」と呼ばれた日。

どの一瞬ももらすまいと、カメラとビデオを構える私。出かける度にビデオを持ち出す夫。

 

楽しい日々だった。


でも次男には、そんなことまでしていない。
時々、思い出したようにビデオカメラを向ける。
「そうだ、寝返り録っておかなくちゃ」 「歩いてるビデオ無かったね」と。
長男の行事をビデオに録るついでに、次男にもレンズを向ける。
そんなことが多い。

兄弟を公平に、同じように育てるのが本当のあり方だとしたら、
これではやっぱりいけないのだろう。

大きくなった次男が
「自分の写真もビデオも少ない。」と不満を持つこともあるかも知れない。

でもね。

どう言えばいいかな。

私は、生まれたときから次男が可愛かった。

長男の時には無かった気持ち。

初めての子どもを授かった時は、嬉しさと一緒に、これから始まる育児の不安も
同じようにそこにあった。
だけど、次男には当然そんな不安も無く、ただただ可愛いと思うシンプルな気持ちだけだった。
泣こうが、寝ていようが、そこにいるだけで可愛い。

長男の時は、子育てに対する「ものめずらしさ」という気持ちもあったと思う。
だからこそ、記録に録り続けたのかもしれない。

だけど、次男に対してはもっともっとシンプルに、子育て自体をある意味息をするように
自然な感じで楽しんでいるように思う。

次男のいる毎日が、ごくごく当たり前のこと。
だからあえてビデオを、と思えないのかも知れない。

でね。
長男には言いづらいけど、レンズを通していない分、じっくり次男の顔を見てる。
可愛いな~って思いつつ。
愛情をたくさん直に目で与えられているのは、実は次男のほう。
可愛い、可愛いだけでシンプルに育つ二人目の子ども。

「どうしておれの写真とビデオは少ないの?」

いつか次男にそう聞かれた時。
私はどう言えば、この気持ちを分ってもらえるかな。

          

       男3人のシューズ。大きさが揃ってくるのはいつだろう?

 


nice!(16)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 16

コメント 34

りうが

その域に達したの、ワタシは3人目でした(笑)
今、育児を大満喫中。
でも、3人ともかわいいのには、変わりなく、
ただ、育児に対するスタンスがそれぞれ違うだけ。
その気持ちを、ここまでスパッとキレイに表現してもらえると、
もうホント、言うことなし!なのです♪
マンナカのコ・・・ですか・・・・(笑)
えー、下の子のスタンスに近いかな・・・
by りうが (2007-02-15 11:52) 

shouyuu

こんにちは。我が家は上の子ちゃんの写真が多いです。
でも、ビデオはちびっ子ちゃんのほうが多いです。
我が夫婦は、揃ってレンズ越しではなく、自分の目で子供を見たいので、なかなかどうして、何かの瞬間を撮り逃してしまいます(汗)
でも、全ての瞬間が私たちの脳裏にきちんと刻みこまれていますので、きっと、その様子を身振り手振りで説明して見せますとも。
でも、子供たちは記憶ではなく記録が欲しいお年頃(笑)
by shouyuu (2007-02-15 11:56) 

Apple-smile

3兄弟の末っ子の私は、生まれたての写真の次はお座りしていて、その次は歩いている写真です。
あまりにも写真が少ない!(姉と兄は一ヶ月ぐらいで一冊のアルバムになっているんですよ、、、)

と思って、自分は次男もたくさん写真やビデオを残そう!と思っていたのに、結局、少なめです。
でも、何もかも初めての長男より、余裕を持って子育てを楽しめているのは次男ですね。
by Apple-smile (2007-02-15 12:08) 

juicy

分かります~その気持ち。
上の子は、なんでも初めての経験。
下の子は余裕ができますもんね。
我が家は年子だったし、夫も忙しいので、2人を抱いたらビデオを
持つ手がない・・・・写真ばっかりです。
アルバムってどうしてます?
我が家はPCの中でそのままなんだけど
きょうだいで分類した方がいいんでしょうかねぇ。
by juicy (2007-02-15 13:01) 

 こんにちは。
長女は幼稚園の行事を ビデオに撮って欲しいと言います。
我が家は夫が行事に参加出来ない事が多いいので 毎回ビデオを
撮っておりました。
 でも去年の運動会で先生に・・・ 
「ビデオを撮るのも良いですが 是非直接目で見て応援の言葉を
かけてあげて下さい」 と言われました。
 基本的な事を忘れていたと 「はっ」としました。
私も直接見て記録より記憶に残したいんですがね・・・(涙)
by (2007-02-15 13:22) 

mamiko

3人の子どもそれぞれにかわいいと思って育てていますが
写真の数は違います(笑)。でもデジカメ、ビデオは便利で
今は旅行や幼稚園、学校の行事などに合わせて家族みんなを
とることが多いですね。
一人目よりも二人目、三人目と育児がもっと楽しめるのは
こういう理由からなんでしょうね。
by mamiko (2007-02-15 16:08) 

私も一応父親なんで、子どもの音楽会やら運動会やらの時にはビデオ撮りをするんですが、実にソンな仕事だと昨今は強く思ってます。
せっかくステージや校庭全体でいろんなことが繰り広げられているのに、自分の子ども中心にカメラで追っかけて、ずーっと3×4cmほどのモニター画面を見てるわけで、全体の様子を見る余裕が全然ないんです。
どっかの幼稚園だか小学校の学芸会で、それまでビデオ撮影する保護者のマナーがあまりに悪かったんで、ビデオ撮影全面禁止にしたら、全体を見ることができてかえって好評だったというエピソードもあるんだそうで。
by (2007-02-15 20:26) 

risa

私は、一人目にして、ビデオ全然撮ってないです・・・
写真ですら、意識しないと撮らないくらいで・・・
ビデオなんて前回撮ったのは寝返りの頃ですから・・・
いい記念にはなるので、せめて歩き出す前にもう一度くらいは、撮っておこうとは思っています。
でも、初寝返りとか、初つかまり立ちとかの時って、感動や驚きで興奮してしまって、カメラにまで気持ちが回らないんです。
カメラを取りに行く時間もおしいというか・・・
でも、夫はカメラ大好きです。
週末になると、苺の写真は、飛躍的に増えます(笑)
それはそれで、かわいい画像をたくさん残したいという愛情なんだと思います。
だから、写真の数で愛情なんて、計れないですよね。
by risa (2007-02-15 21:24) 

うちも、明らかに上の子の方が、写真もビデオも多いです。
(そうだ~下の息子も撮っておかなきゃ♪)とカメラを向けると、
(わたしも撮って~!)と上の娘がカットインしてきますし・・・(笑)。

そういえば、以前には、娘ばかりをカメラで追ってしまったのが、
今思えば反省でした。下の息子には、枚数は少ないけれど、
お父さんと一緒、おじいちゃん・おばあちゃんと一緒~という写真を
なるべく撮っておきたいなあと思っています。
by (2007-02-16 00:23) 

sysy_sysy

こんばんわ。
わたしは、親父で子どもは、23歳と20歳の女の子ですが、やはり長女の写真とビデオが圧倒的に多くて、次女はおざなり。でも、僕と気が合って、いつもご機嫌で付き合っていたのは(というか、付き合ってもらっていたのは)、次女の方です。
長女とは、なんだか距離があるような。でも、どっちも好きなんです。

いずれにしても、成人を過ぎちゃうと、子どもの方は、こっちの思惑なんて気にしちゃあいられないという感じで、そもそも家にいないという。
まあ、そうして離れていってくれたほうが、安心といえば安心。寂しいといえば寂しい。

おっさんらしいコメントを書かせていただきました。
by sysy_sysy (2007-02-16 00:41) 

ぷぅちん

先日、上の子と下の子、どっちが得かという話になりました。
上の子はいつも我慢させられているから自分が損だと思って
いるんじゃないか、とか、下の子はお下がりばっかりで写真も
少ないから自分が損だと思ってるんじゃないか、とか(´∇`)
 どっちも平等にって自然に考えて出来ないだろうな~と
一人っ子の親のわたしは思っていました。育児に関わった年数も
違うわけですしね。親の育児スキルが違う。
>ただただ可愛いと思うシンプルな気持ちだけだった
この一文、一人っ子のママの自分には一生もてない感覚なんだ!
と改めて思いました~~!(ノ´∀`*)毎日シンプルに腹を立てています!
最後の写真、いつかパパの背をこし、クツを追い抜き、
ママを上から見るであろう息子さんたち。
・・・書いていて信じられませんっ子供が大人になるなんて!
ヒジョーに当たり前のことなのに!(´∇`)♪
by ぷぅちん (2007-02-16 01:39) 

如月

読んでいて「うちもだ・・・」と実感してしまいました。
靴が揃うのはそーですねぇ~中学に行く頃には玄関にあると邪魔なくらい大きい靴になると思います。

うちは今ものすごく邪魔です・・・。
by 如月 (2007-02-16 08:30) 

さちぞう

ゆうこりんさん、おはようございます。
私の旦那は3人男兄弟の次男坊なのです。
他の二人に比べて、写真がとっても少ないです。
「俺は愛されてない子やったんや~」といじけていましたが
そうではないのですね・・・
旦那に愛されているんだよという事を教えてあげよう!
子供の小さい靴って、見ていると胸がキューンとなりますね。
あんな小さい靴を履いて一生懸命ヨタヨタ歩いている子が
いつかは大きくなるんですものね。
by さちぞう (2007-02-16 08:33) 

miyu

こんにちは!
今だブログ休業中のmiyuです。

二人目の可愛さ、よーーくわかります。
一人目も可愛いんだけど、いつまでもここは子育て最前線で
新人気分。
二人目は、シンプルに可愛い!
私の場合、可愛くてまたさらに激写!というタイプですけど。。。
でも、子育てのエピソードが全然思い出せないんですよね。
三人目は、うーんまだ良く分からないけど、
もっとおばあちゃん的な感覚になってるかも。
子育てって、面白いですねえ。
by miyu (2007-02-16 12:47) 

ゆうこりん

>りうがさん
うちは二人が4歳離れていることが大きかったと思うんです。
長男の子育てにちょっと余裕が出てきた頃に次男を授かって。
だからこそ、純粋に楽しめたのかも知れません。
3番目のアオバくんなんて、それはそれは可愛いですよね。
もうなめちゃいたい~。なのかな?
by ゆうこりん (2007-02-16 19:24) 

ゆうこりん

>shouyuuさん
すばらしい!親の鏡ですね。脳裏に焼き付けておいて、それを言葉で子供達に教えてあげられたら、どんなにいいでしょう!
私は結構何でもすぐ忘れちゃうので、次男にはキチンと答えてあげられないかも・・・(泣)
でも子どもって、自分の写真やビデオ見るのも大好きなんですよね。
うちもちょっと困っちゃう。
by ゆうこりん (2007-02-16 19:27) 

ゆうこりん

>Apple-smileさん
やっぱりどうしてもそうなっちゃいますよね。
二人目の運命かしら・・・
でもトータルすると、二人目以降の子どもって、いろんな意味で得している気がします。
親の方に余裕があって、余計な心配や気をもんだりしない分、のびのび育っています。
時々のびのび過ぎて、「これじゃいかん!」と急激にカツを入れられたりして(笑)それも運命?
by ゆうこりん (2007-02-16 19:30) 

ゆうこりん

>juicyさん
ああ・・・アルバムの事には触れないでぇ~(涙)
我が家もプリントアウトしたものと、データだけのものと、渾然一体と
なっております・・・どうしよ。
アルバムは基本的に家族一緒と考えているので、特に兄弟で分けたりはしていません。
義理の父はちゃんと、夫の分と妹の分のアルバムを分けて作ってくれていますが、結局二人とも実家に置きっぱなし。
無理に分ける必要なかったかも・・なんて私は思っちゃいました(笑)
by ゆうこりん (2007-02-16 19:34) 

ゆうこりん

>sakuranboさん
次男の幼稚園でも以前全く同じようなことを言われました!
http://blog.so-net.ne.jp/yukorin/2006-10-11
やっぱり直に目で見るのとは、全く違いますよね。
御主人のためにもビデオは必要ですが、やっぱりご自身でも直接見たいですよね。う~ん。難しいところですね。
ジレンマ・・・ですね。
by ゆうこりん (2007-02-16 19:38) 

ゆうこりん

>mamikoさん
3番目のお子さんはいかがですか?やっぱりさらに子育てに余裕を
もって楽しめるのではないでしょうか?
うらやましいです。
行事の時にビデオを出して、家に帰ってからも意味なく撮ったりしませんか?
うちはなんとなくいつもそんな感じです(笑)
by ゆうこりん (2007-02-16 19:41) 

ゆうこりん

>shiraさん
shiraさんはお父さんでいらしたのですね。
なんとなく独身のイメージでした(笑)
いっそビデオ禁止でもいいかもしれませんよね。
毎年場所取りや脚立のあれこれでもめる方もいらっしゃいますし。
そんなに見直したりもしませんしね・・・
我が家も夫がやはりビデオ担当です。
私のカメラワークがどうにもお気に召さないようです(笑)
by ゆうこりん (2007-02-16 19:44) 

ゆうこりん

>risaさん
ちょっと意外な感じです!risaさんはいつもあんなにステキな苺ちゃんのショットをアップされているので。
てっきり写真残したい派だと思っていました。
それだけ初めてのお子さんでも、risaさん御自身に気持ちの余裕が
あるのだと、改めて思いました。
>>感動や驚きで興奮してしまって
ていうのは本当によく分ります!おお!って感動しちゃうんですよね!
by ゆうこりん (2007-02-16 19:50) 

さおりん

幼稚園に入ってから特に面倒くさいから?記録に残してないです。非常に少ない☆(行事に観入ちゃって、夫と会話してたら・・・終わってたって感じ)

今思うと、可愛かった2歳児くらいのころなんかが・・・、殆ど無くて!勿体無いことしたなぁって。
今では夫がたまに、私とチビを撮ってる位かなぁ×
ブログ始めて、ブログのために撮って、データ、印刷せず放置プレー。
こんなことしてて、気づいたら大きくなっていっちゃうんだろうなぁ・・・。

二人目ってそんなにカワイイのかぁ~、♡
私たち夫婦は、子供に入れ込めないタイプだから、そういうの味わってみたかったかも。
な~んて、もしそういう環境にあったとしても夫に拒否されていたかな?!(←趣味を楽しむ時間もお金も減っちゃう?なんてね)
(苦笑)
by さおりん (2007-02-17 01:18) 

サンラブ

我が家は、丁度一番下が生まれた時にバカチョンカメラが壊れてしまいその後購入したカメラが一眼レフで私が扱えなくてデジカメ購入するまでの間あまり撮影していませんでした。
まぁ年子だったので乳幼児期は、生活するのがやっとだったのもありましたが・・・
ゆうこりんさんのこういう育児の楽しみ方もあるんだな~と感心しちゃいました。

靴は、小学校高学年から中学に掛けていきなり大きくなりますよ。
下手すると2~3ヶ月単位でサイズが合わなくなります。
うちの息子は、既に27センチでとっても邪魔な靴です。
by サンラブ (2007-02-17 07:46) 

ゆうこりん

>とどようこさん
「上の子カットイン」ワカリマス~。
あなたばっかり撮ってるから、下の子撮ってるのに。ですよね!
子どもが可愛くて、そんな写真ばかりになっています、我が家も。
でもその周りの風景や人と一緒の写真のほうが、大きくなって見たら
面白いですね。
私も今後そこに気をつけます!
いいことを気付かせて下さってありがとうございます!!
by ゆうこりん (2007-02-19 09:43) 

ゆうこりん

>月夜さん
きゃ~!「おっさん」いらっしゃいませ!
「おっさん」と書くたびにドキドキします、私。
普段の生活ではまず、自分で口に出すことも、書くことも無い単語。
・・・・おっさん・・・
なんとなく親に隠れてこそこそ悪いことをしているような、スリルを感じる
のは、私だけでしょうか?(かなりアヤシイですね)
おっさんらしいコメント、またよろしくお願いします!
(あの映画、ご覧になりました?)
by ゆうこりん (2007-02-19 09:48) 

ゆうこりん

>ぷぅちんさん
私自身は第一子なので、「下の子のほうが得」と思っていました。
年齢が小さいからと言うだけで、おじいちゃんおばあちゃんも何だか
妹には甘いような気がして。
妹は妹で「おねえちゃんばっかり!」って思っていたそうなんですが。
兄弟を育てるの、難しいです。

夫の靴27センチ、長男の靴22センチ、次男の靴16センチ。
ちょうど大中小。
見ているだけで嬉しくなります。
by ゆうこりん (2007-02-19 09:52) 

ゆうこりん

>如月さん
そっか~。大きくなるのは嬉しいけど、玄関の面積を占領して
結構邪魔なんですね。なるほど・・・それはちょっと・・・
今でも、夫も仕事用の革靴や朝練シューズ、おまけにブーツ、
長男も学校用のシューズやサッカースパイクなんかがタタキに出しっぱなしでそれはそれは邪魔だったのに。
これで大きくなったらもっとですものね。・・・はあ・・・
by ゆうこりん (2007-02-19 09:58) 

ゆうこりん

>さちぞうさん
3兄弟の次男って、いろんな意味でもまれているので、
コミュニケーションスキルが高いって、以前何かで読みました。
考えて行動するのが得意だったり、交渉術に優れているとか。
なるほどーっと感心した記憶があります。
御主人はいかがですか?

そしてそんな次男の方と結婚されたさちぞうさんが、いろんな意味で
うらやましい・・・
お嫁さんも3人だしね・・・うふふ。
by ゆうこりん (2007-02-19 10:01) 

ゆうこりん

>miyuさん
わ~。お元気ですか?御訪問ありがとうゴザイマス!!
3人目育児はいかがでしょうか?
もうきっと可愛さにめろめろなのではないでしょうか??

一人目の育児がいつまでたっても初心者ですものね。
親だって余裕もありません。
常に悩み、考える。余計な事だっていちいち悩まなければなりません。
その分下の子どもには一歩引いて接することが出来るのかも知れませんね。
ほんと、子育てって奥が深いですね。
by ゆうこりん (2007-02-19 14:05) 

ゆうこりん

>さおりん
写真やビデオって無ければ無いで済んでしまうものですよね。
でもなぜか必死になってしまうんですよね、だいだいは。

さおりんのその自然体育児はうらやましくもありますよ。
躍起になっていないというか。
御主人もさおりんもそれが自然に出来てしまうのでしょうね。
by ゆうこりん (2007-02-19 14:08) 

ゆうこりん

>サンラブさん
年子のお子さんを育てているかたを、本当に尊敬します。
赤ちゃんが二人いるようなものですものね。
しかも当然1歳違いなぶん、微妙に出来ることが違っていて・・
まさに生活に精一杯ですよね。
すごいです。
”バカチョンカメラ”って懐かしい!昔は良く耳にしましたよね。
いったいどういう意味なんだろう。
”○かでも撮れる”っていうことでしたっけ??

夫の靴が27センチなんです。
良く考えたら、それが3人分になるかも・・・っていうことですよね。
じゃ、邪魔そう~・・・
by ゆうこりん (2007-02-19 14:13) 

みずたま

はじめまして。
前々からお名前は拝見していたのですが。。。はじめて遊びにやってきました。そしてステキな記事を発見!
 そうそう、そうなのかー。。。
もやもやをすぱっと言葉で表現してくださっていて
とてもいい気持ちです。

 二人目以降のこの感じ。
「はじめてじゃないから」っていう簡単な表現以外の
優しい目線。
ゆうこりんさん、ステキなママじゃーん!
また遊びにこさせてくださいね。

実は他の方の記事へのコメントから(ややこしい)ゆうこりんさんの英語、の記事へ飛んできたのです。
(皆さんのコメントも含めて白熱記事、すごかったです!)
三女が起きなかったら(そろそろ授乳時間なのです。。。)
そちらの記事にも書き込ませてください。 
by みずたま (2007-02-22 00:39) 

ゆうこりん

>ちゅんくるさん
はじめまして!コメント本当にありがとうございます!
実は私のほうこそ、他の方のブログでお名前と美しい薔薇のアイコンを
目にしておりました。

しかも先日、ちゅんくるさんがファーザーさんの嫁姑記事にコメントされている文章を拝見し、感激しきりだったのです。
私が漠然と感じていたことを、ばしっと言葉にされていて。
近々ちゅんくるさんのブログにお邪魔しようと思っていたところでした!
なんて嬉しい偶然なんでしょう!
こちらこそ、これからも宜しくお願いいたします。
そしてそちらにも伺います。
たくさんのお話、楽しみです。
RSS登録もさせていただいてよろしいですか?
by ゆうこりん (2007-02-22 19:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フレッシュ ママ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。