SSブログ

ル・クルーゼにも負けず [家庭]

冬になるとほぼ出しっぱなしのこれ。

      

手抜き夕食の最強道具。

寄せ鍋、水炊き、チゲ鍋、おでん。
今日も大活躍。

普通は洗って、陰干しして、収納するんだけど、今は出しっぱなし状態。
使って、洗って、また使う。

ある日ふと思いついて、土鍋で豚汁を作ってみた。大量に。
そうしたら、いつもと同じ材料なのに、ものすごくものすごく、美味しかった。
自画自賛だけど。それほどの違いがあって。
じんわりゆっくり火が通り、根菜も豚肉も柔らかく。
何度おかわりしようとしても、まだ冷めていなくて。

残ったら朝ごはんの時にも出そうと思っていた大量の豚汁は、すっかり子供たちの胃袋へ。
「お父さんの分も残しておいてよ!」と言う始末。

土鍋、いいかも!

というわけで、いろんなメニューを土鍋で挑戦することに。

和風ポトフ、白菜と豚ばらの蒸し煮。挙句はチキンのトマト煮込みまで。
土鍋いい!
本来は白米を炊くのに適しているらしいのだけど、私はまだそこまでには至らず。
もっぱらおかず担当で頑張ってくれています。

ル・クルーゼは厚手でおしゃれでいいお鍋だけど、土鍋だって負けていません。
こちらのほうが火の通りがいいような気さえします。
もちろん、もともとテーブルの上で使うために購入したもの。
デザインも私好みです。
蓋はけっこう可愛い柄だけど、鍋の部分は漆黒一色。
これなら、どんな材料も映えるし、美味しく見えます。
白い湯気が立ち上るのも、御馳走のうち。

土鍋のまま、ドカン!とダイニングテーブルに乗せてしまって、いい雰囲気です。

子供達も土鍋のふたを開ける瞬間に、いつもいい顔を見せてくれます。

じゃーん!

と土鍋のふたを開ける。
中から湯気とともに現れる、本日の晩御飯。

  

おお~っ! 美味しそう~!と声も出て。

そうそう。あなたたちのその顔が見たいのよ。

 


nice!(11)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 22

juicy

お・・おいしそう。
今は土鍋もル・クルーゼもなくなってしまいましたが
寒い季節にはしまう暇がないですよねぇ。
はふはふ~って食べたい!!
by juicy (2007-01-18 06:26) 

サンラブ

お早う御座います。
土鍋良いですよね。我が家もなんでも土鍋で作ります。
我が家は、一人用の土鍋で具の取り合いなどが起きないように対策を取って食べているぐらいです(笑)
by サンラブ (2007-01-18 07:50) 

ぷぅちん

とーーーってもかわいい土鍋ですねー!どれくらいの容量なのかな~。
うちのはとにかく巨大なものをと選んだので居酒屋やテレビでよく
お揃いのが出ています。安いデカイやつ。土鍋でトン汁、やってみよう!
おでんはいつもル・クルーゼの一番でかいやつだったのですが、
土鍋のほうがかわいいなぁ・・保温も土鍋のほうが優れていますものね。
ちょっと薄い気がするうちの土鍋。小ぶりで厚いのがあったら欲しいなぁ。
でも場所とるんですよね・・・夏はお休みだし・・。
by ぷぅちん (2007-01-18 08:20) 

 こんにちは。
土鍋って定番以外にも 色々使えそうですね。
ゆうこりんさんは お料理のセンスがありますね!

 我が家でも食卓に土鍋が登場すると 子供達は興奮状態。
そして何度も「おかわり~」 で 完食。
作った母としては たまらない瞬間です!
by (2007-01-18 10:21) 

りうが

お?ちょっとゆうこりんさんぽくない、かわいらしいお鍋じゃないですか。
と、思ったら、中は黒~
開けたらシック~みたいな?
ウチ、土鍋割ってしまって(オイオイ)、以来アルミの鍋なのです。
味気ない!
やっぱ土鍋買う!
でかい鍋で、豚汁挑戦したい!(あとかす汁も。)
しいたけの飾り包丁がステキ。
(ウチはザク切りで投入。)
割れた土鍋のフタ、捨てなくちゃ・・・・
by りうが (2007-01-18 10:23) 

Apple-smile

おいしそう〜 寒い日が続くと、温かいものが欲しくなりますね。
私も土鍋はよく使います。
平日は夫がほとんど夕飯いらずなので、一人用(鍋焼きうどん用)です。楽だし、おいしいし、一石二鳥!
でも、豚汁は作った事がなかったです。
今度、やってみます☆
by Apple-smile (2007-01-18 12:04) 

ちゅーこ

一日早く、この記事に出会っていれば・・・。
昨日豚汁でした。今度やってみよう^^
by ちゅーこ (2007-01-18 15:49) 

さちぞう

ゆうこりんさん、こんばんは。
晩御飯前においしそうなお鍋の記事を拝見したので
おなかペコペコになりました。
土鍋の黒っていいですね。一段とおいしそうに見えます。
私も今度の休みの日はお鍋にしよっと!!
そうそう、先日ゆうこりんさんのブログを読ませていただいて
「コスメバトン」思わずメモしてしまいました。
他にもお勧めのコスメがあれば、また紹介してくださいね。
楽しみにしていま~す。
by さちぞう (2007-01-18 22:01) 

Shun

美味しそうですね。わが家でも冬は鍋が大活躍で、最後のうどん/雑炊もいいですよね。ちなみに、白菜と豚ばらの蒸し煮はわが家でも定番となっています。
鍋といえば、来週末にあんこう鍋セットが届くことになっています。近所の薬局の福引で、わが子が当てた3等のごっつぉ便(1万円相当!)で注文しました。無欲の勝利に感謝しつつ、楽しみにしています。
by Shun (2007-01-18 23:28) 

angel_heart

内側が黒い土鍋って、初めて見ます。 素敵な土鍋ですね。
冬は鍋料理がいいですよねぇ~。 白菜と豚バラの蒸し煮か~、今度
作ってみようっと! 豚汁は、我が家の場合、無理かも・・・
超特大な土鍋があったらいいのに・・・
by angel_heart (2007-01-19 06:57) 

ゆうこりん

> juicyさん
NYに土鍋は持って行かれていないのですね(涙)
今年は暖冬だそうですが、それでも東京よりは寒いでしょうね・・・
こんな時期こそお鍋が恋しいですよね。
by ゆうこりん (2007-01-19 22:16) 

ゆうこりん

>サンラブさん
お子さんが大きくなると、取り合いも起こり得ますね!!
一人鍋って、ナイスアイディアです。
ちょっと旅館気分も味わえますしね。
火を通す時の蝋も使うのでしょうか??
by ゆうこりん (2007-01-19 22:18) 

ゆうこりん

> ぷぅちんさん
ル・クルーゼの一番大きいの、かなりの大きさですよねっ。
結構最近になって日本で発売されたのでは?大きいのは。
それで、ポトフとかもいいですね~。
私はそちらが欲しくなりました。
土鍋購入されたら教えてくださいね!
by ゆうこりん (2007-01-19 22:21) 

ゆうこりん

>sakuranboさん
いえいえ~!!野菜切って、入れただけですから~!!
手間が掛かっていませんから~。
それが鍋のいいところですけれど。
それでも、子供達が喜んでくれると嬉しいですよね。
by ゆうこりん (2007-01-19 22:23) 

ゆうこりん

>りうがさん
そうでしょ!そうでしょ!そのギャップがいいでしょ?
実は私も、これの前に使っていた土鍋のふたを倒して、欠けてしまっていたのです。気に入っていたので、その欠けた部分からおたまの持ち手を出したりしつつ、使っていました(汗)
新しいのをずっと探していて、全面真っ白とか、真っ黒とかのモノはあったのですが、それじゃつまらないし・・・で。
これを発見した時は即買いでした!!
by ゆうこりん (2007-01-19 22:27) 

ゆうこりん

>Apple-smileさん
そうですよね。お鍋って、温かいし、おいしいし、片付けもラクだし、冬の定番ですよね。
味付けを変えれば毎日だって食べられそうです。
鍋焼きうどんが食べたくなってきました!!
by ゆうこりん (2007-01-19 22:30) 

ゆうこりん

>ちゅーこさん
ああ~っ!!惜しいです!すいません!!
来週にでも再チャレンジしてみてくださいませ。
by ゆうこりん (2007-01-20 09:51) 

ゆうこりん

>さちぞうさん
内側も黒だと、素材の色がとっても映えるようです。
なんでもない海老の色でさえ、くっきりはっきり!
いいお買い物でした。
「コスメバトン記事」もご覧になってくださったのですね。嬉しいです。
私はさちぞうさんの「買ってしまった」記事が大好きです!
by ゆうこりん (2007-01-20 09:54) 

ゆうこりん

>Shunさん
コウタくん!!nice!!です。アンコウ鍋。うらやましいです・・
家で鍋をすると、いい素材は当然高くなってしまいます。
悩んで、悩んで、結局いつも同じような内容に。
アンコウ・・・うらやましい!!しかも1万円相当なんて、どんな内容なのでしょう??楽しみですね~。
by ゆうこりん (2007-01-20 09:58) 

ゆうこりん

>angel_heartさん
内側が黒だと、余計おいしそうに見える気がします。
これも、もっとちゃんと写真を撮りたかったのですが、湯気が立ち上って
ぼやけたものしか撮れませんでした。
おまけに子どもたちまで「まだ~?早くたべさせて~」って言うし(笑)
by ゆうこりん (2007-01-20 10:00) 

nal

おいしそーーー!!!!

ウチはどんな鍋だったっけ…?フツーの土鍋ですね。
一人暮らしの時に友人が集まった時用に買ったヤツだ。
こーゆーのイイですねぇ。
欲しくなってきました…。
by nal (2007-01-23 10:14) 

ゆうこりん

>nalさん
やっぱり冬は土鍋ですよね!
子どもが小さいと食べさせたりするのが忙しくて、ゆっくり飲みながら・・・
なんていかないのが大変ですけどね。
by ゆうこりん (2007-01-23 20:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フレッシュ ママ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。