SSブログ

今年も熱狂の日へ! [家庭]

まだ小学校は春休みにもなっていませんが。
ゴールデンウィークの話です。

今年もあります!『ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン 熱狂の日 音楽祭
昨年と同じく東京国際フォーラムで開催です。

昨年の記事はコチラ http://blog.so-net.ne.jp/yukorin/2006-05-06

クラシックというとなんだか敷居が高く、子どもも連れて行きづらいですが、この音楽祭は
とにかく低価格で、大人も子どもも、クラシックに詳しくなくてもお祭り気分で楽しめるコンサート
なのです。
短めの演奏をいくつかチケットを取って楽しむもよし、これ!と思うものに絞って行くもよし。
無料で見られるホールの演奏だけに出かけるもよし。
お天気がよければ、ふらっと行って屋台村だけでランチするもよし。
とにかくクラシックなのにリラックスして楽しめるお祭りです。

今年のテーマは民族音楽。

きっと幼い子どもも興味をもてることと思います。

17日(土)からチケットの販売も始まりました。
我が家はまだ作戦会議中(!)ですが、早めに行きたい公演を決めたいと思っています。

御一緒にぜひいかがですか?

 


nice!(10)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 10

コメント 21

おはようございます!私もこれ、気になっておりました。ちょうど国際フォーラムが通勤経路なので、チラッと見る程度ではあるのですが、「なんだろうな?」と興味はありまして・・・。

いきなり強引にかしこまったコンサートへ連れて行くよりは、音楽に触れる機会として、いいかも知れませんね。
by (2007-03-20 06:19) 

shouyuu

おはようございます。
民族音楽いいですね♪しかも低価格!!しかもゆうこりんさんにもお会いできるかも??ああ、交通費がべらぼうに高くつく~(涙)
今年の春休みは旦那の休みがぶつからず、母子3人でまったりゆったり新生活への訓練で終わりそうです(笑)
by shouyuu (2007-03-20 06:57) 

shouyuu

ごめんなさい。GWのお話でしたね(滝汗)
これもまた我が家には無縁で旦那は最終日1日しか休みが合いません(号泣)
by shouyuu (2007-03-20 06:58) 

さおりん

素敵なイベントだね~♪
民俗音楽!
もしかしたら、行くかも。
音楽って、いい。
ジャンル問わず、好き。
私は、定期的だと月1、サントリーホール(今月いっぱいで改修のため夏までだったかお休みなんだけど)や芸術劇場のオルガンコンサート(無料)に足を運んでる~。
夫とブルーノートやコットンクラブでジャズ聴いたり、コンサートに踊りに行ったり☆(笑)
チビとは、ヤマハの先生がやる無料のコンサートやイベントなどが身近な感じ。(あとは、チビの園が音楽に力入れていて、色んなイベントがあって音大生の生演奏などの機会が多いの。)
胎教に聞いていたクラシックとかチビは好んで宿題やるときにボリューム下げてかけていたり、ね。

明日から春休み!
短いからあっという間なんだろうなぁ~。。。
by さおりん (2007-03-20 23:04) 

joe

そうそう、これこれ!
去年は確か・・・ モーツアルトづくしでしたよね?
去年はいけなかったので、今年は行きたい~ とおもってたんですが、オットの赴任先に行く事になりそうで。。。
あきらめてます(>_<)

ぜひぜひ、行かれた感想、聞かせてくださいね。
by joe (2007-03-21 16:50) 

Apple-smile

これっ!
昨年、友人が行って、今年は行きたいなぁ〜と思っていました。
GWって先のようで、すぐ来ちゃいますよね。
我が家も作戦、練らねばっ!
by Apple-smile (2007-03-21 21:02) 

さちぞう

ゆうこりんさん、こんばんは。
私、気になりながらも結局行かずじまいでした・・・
仕事場が銀座だったのですが、ゴールデンウィークは音楽祭の
お客さんとかで銀座周辺は大賑わいでした。
皆の楽しそうな姿を横目に、仕事に行ってました。
クラシックって敷居が高くて料金も高いイメージがあるけど
こういうイベントがあると、子供も大人も楽しめていいですよね。
東京は凄い!
by さちぞう (2007-03-21 21:57) 

 こんにちは。
昨年の記事を拝見して とても興味がありました!
今年も行われるのですね。
行ってみたいなぁ・・・(・・*)。。oO(想像中)
今年は夫もGW休めそうだし。
家族で無理なら 友人と楽しむのも良さそうo(*^▽^*)o
でも・・・ まず何に絞ったらいいのか 迷います(*^.^*)エヘッ
by (2007-03-22 09:20) 

ひろ茶

国際フォーラム=企業セミナー
なんて結びつくのはシュウカツしている人間だけでしょうねw
クラシック、のダメカンタービレの登場以来
いろんな人が興味を持ったみたいですね。
若干さめつつあるようですが…ww
小さいうちに一度見ておくと、敷居も低くなるんでしょうね~。
とりあえず、ハープを弾く女性になぜか魅力を感じます…www
by ひろ茶 (2007-03-22 22:44) 

HPを拝見しました!すてきなコンサートですね♪
でも、GWはたぶん実家に帰省しているのかも・・・。(T~T)。
子連れでも行けるイベントもいろいろあるんだ!と頭にとめて、
外出できるようになりたい~と思いました。
by (2007-03-23 12:06) 

ゆうこりん

>まーきん。さん
去年はテレビや他のメディアでたくさん取り上げられていましたので、
早くからチケットが品薄でしたが、今年はまだまだ大丈夫です。
お子さんのクラシック入門にうってつけですよ。
今年は小学校の音楽の教科書にも出てくる「新世界」なんかの
公演もあります。知っている曲だと子どもにも受け入れやすいようです。
ぜひお出かけくださいね!
by ゆうこりん (2007-03-23 19:38) 

ゆうこりん

>shouyuuさん
北海道からじゃ遠いですよね~(涙)
この公演だけのためにいらっしゃるのはもったいないですが、
GWはあちこちで子供向けのイベントがあります。
科学館博物館も特別展示目白押しで。
観光旅行もいいですが、こういったイベントのために東京に滞在するのも楽しいですよ♪
by ゆうこりん (2007-03-23 19:41) 

ゆうこりん

>さおりん
ぜひぜひ足を運んでください!!
御主人がいらっしゃらなくても全く問題なしですよ。
うちももし夫が仕事やゴルフが入っても、私と子どもたちだけで
行くつもりですから。
スメタナを狙っています!

ブルーノート・・・行きたいなああ。
by ゆうこりん (2007-03-23 19:43) 

ゆうこりん

>Joeさん
それはもう、福岡でしょう!!
御家族でゆっくりされて、おいしいものをたくさん召し上がって、
楽しい時間を過ごしてくださいね・・・
福岡には2度行ったことがあります。
いいところでした!
町の真ん中にお城があるんですよね。
by ゆうこりん (2007-03-23 19:45) 

ゆうこりん

>さちぞうさん
サービス業のかたは祝日がお仕事ですものね。
なかなか時間がとれないのでしょうか。

この音楽祭はまさしく”だれでも”!なんです。
1500円のクラシックなんてほかにありませんからね。
しかも、屋台村まであって・・・
おいしかったですよ♪

機会がありましたら、ぜひお出かけくださいね!
by ゆうこりん (2007-03-23 19:48) 

ゆうこりん

>sauranboさん
どれか迷ったら、自分の一番都合のつきやすい時間の公演に
なさるといいですよ。
同じ時間に3ホールくらいでやっていますので、座席もとりやすいと
思います。
まずは足を運んでくださいね~。

子どもが入れるクラシックはコレくらいしかないので、是非お子さんを
お連れになってはいかがでしょうか?
大人同士ならもっと別の演奏会もありますしね!
by ゆうこりん (2007-03-23 19:51) 

ゆうこりん

>hirochaさん
ほんと、ここは普段スーツ姿の人ばっかりですものね!
学会とか、講演とかね~。もちろんセミナーもね。
あと、私立中のイベントとか~。

でも。私にはファミリーセールの場所でもあるんですよん♪
by ゆうこりん (2007-03-23 19:53) 

ゆうこりん

>とどようこさん
帰省されるかたも多いでしょうね。
せっかくのお休みですしね。

この音楽祭は珍しく(唯一??)0歳から入れる公演があるんです。
そこそこにベビーカーもあって。
連れまわすのは大変ですが、こういった機会を取り入れるのも
親子の楽しみになりますよ~。
次回ぜひ♪
by ゆうこりん (2007-03-23 19:55) 

ゆうこりん

> Apple-smileさん
ぜひぜひお出かけください~。
演目は何がお好みですか??
あちらでお会いできるかも!!
by ゆうこりん (2007-03-23 20:50) 

りうが

行きたいけれど、ちょっぴり遠いので断念です笑)

音楽つながりですがギリギリ・・・かな
6月にあるライブにオットが「行かない?」と誘ってきました。
日曜の夜、コドモタチを預けれるか?それが一番の難所なのですが、
6月は結婚記念日があるので、なんとかお互いの両親にお願いしようともくろんでいるところ。
コドモタチも一緒にいけるような、コンサートが増えればいいのにな、と思う反面、音楽を、子供の居ないところでユックリと楽しみたいとも思うのです。子育て中はそんなこともわがままで贅沢なのでしょうね。
by りうが (2007-03-24 02:31) 

ゆうこりん

>りうがさん
奈良からじゃ遠い・・・ですよね・・・
残念です~!!

子どもにこういう経験をさせたいという親としての気持ちを持ちつつも、
私も大人だけでゆっくりしたい!と思い続けています。
夫婦で出かけるなんて、私達も結婚5,6ねんまで全くありませんでした。最近ですよ、ほんと。
両親に子供達を託してお酒を飲みに行ったり、子供達が学校へ行っている昼間にデートしたり。
そんな時間がないと、煮詰まっちゃいますよね。
by ゆうこりん (2007-03-25 11:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フレッシュ ママ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。