SSブログ

心から [日記]

役員会、運営委員会が終わり、PTA総会準備も終盤です。
忙しい合間ぬって、ストレス解消と体型維持(あわよくば改善)のため、
スポーツクラブ通いには相変わらず精を出しています(笑)

そんなばたばたの母親を尻目に、子供達は日々成長しています。

先日の母の日を前に、次男は今年も幼稚園でプレゼントを作り、
私にメッセージを書いて渡してくれました。

「おかあさんのためにがんばって作ったんだよー!」

そんな次男の姿を見ながら、長男は

「ふ~ん。」

と少し呆れた顔をする、ちょっとひねくれ気味のこの頃。

幼稚園と違って、小学校では母の日だからとあえて特別な課題がある
わけでもなく。だからと言って自ら何か私に言ってくれるでもなく。
ちょっと思春期に入りがけの、独特な雰囲気を持ったり。

長男にとってみれば母の日なんて、今さら恥ずかしくて何も出来ないだろうね。

そんな風に夫と話していたら。

母の日から、3日ほど経った平日の午前。

夫と長男を送り出し、次男を送って行った後。
私も出かけようと支度をしながら、アクセサリーを入れているチェストの
引き出しを開けると。

そこに

金色の折り紙で折った鶴と、

「いつもありがとう ○○(長男の名前)」

という、そっけない、

でも心のこもったメッセージを書いた紙切れが

ピアスの入った箱の上に、ちょこんと乗せてありました・・・

 

うるうると目頭が熱くなりました。

 

長男がこっそり、私の見ていないうちに、こんなプレゼントを用意して。
そして、毎朝必ず私がそこを開けるとふんで、
引き出しにそっと入れておいてくれるなんて。

ただの親ばかだけど、

長男がかわいくて、いとおしくてなりませんでした。

ただの親ばかだけど、

本当に子供達はまっすぐにすくすくと育ってくれているんだと

ただただ思う毎日です・・・

 


nice!(18)  コメント(23)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

nice! 18

コメント 23

Shun

良いお話しですね。
母親のことを思い、感謝しているけど、そのことを口に出して伝えるのは恥ずかしいようなお年頃なのでしょうか。なんだか少年らしくて可愛いですね。また、優しい気持ちが素直に伝わってくるプレゼント、とても nice! です。
わが子もこのように育ってくれたらいいなぁ、と思いました。
by Shun (2007-05-21 23:37) 

泉河潤一

短くても心のこもった、我が子からの言葉。うれしいですよね。

学校や幼稚園から言われたからではなく、自分で考えてやったのでしょうから、より価値がありますね。
これまでのゆうこりんさんの我が子とのかかわりの結果ですね。

1000niceおめでとうございます。たまたま私が押すことになりました。

トラックバックをさせていただきました。嫌だったら消してくださいね。
by 泉河潤一 (2007-05-22 06:40) 

shouyuu

素敵ですね。
長男君、きっといい男に育ちます♪楽しみです。
反抗期もなんのその。そっと偲ばせるあたりが感動です!!
親ばか上等(笑)私も親ばかですし…(汗)
1000nice踏み外しましたが、おめでとうございます♪
これからも楽しみにしております。
by shouyuu (2007-05-22 10:53) 

ひろ茶

すばらしいですね!母の日を意識しているってだけで尊敬モノです。
憎らしい演出つきで100点満点ですね。
僕なんて大学はいってからですから、親の誕生日とか母の日とか
父の日とかw
by ひろ茶 (2007-05-22 10:57) 

ムグ

素晴らしいお子さんですね!
うちの娘にもそういうのをいつかされたいなぁ~☆
by ムグ (2007-05-22 17:39) 

miyu

将来が楽しみ!
うちは、そんな息子に育つかなー。
隠れて、こそっとやってる姿を想像するだけで、
またいとおしさがこみ上げてきますね。
by miyu (2007-05-22 21:34) 

りうが

母の日、といってもウチのコタチはまだまだピンときていないみたいで。
ウチもそんな風に意識してもらえる母親にならなくては。
by りうが (2007-05-22 22:21) 

みずたま

うんうん、私までうるうるきちゃいましたよー。
クールキャラなお兄ちゃん、まだまだ可愛い・・・
お母さんにとって、息子は永遠のコイビトって本当なんだなあ。

 PTA大詰めですか?お疲れさま!
by みずたま (2007-05-22 22:24) 

 こんにちは。
PTA総会の準備も大詰めですね。
ご苦労様です!!
 ご長男さんの優しい気持ち 私まで気持ちが温かくなりました。
小学校に入ると 特に「母の日」の課題はないのですね。
長女も「今日は母の日だよ」の 夫の言葉に少々戸惑っておりました。
でも自分からは特に何も思い付かなかった様子です・・・。
 来月の父の日には 長女と何か夫へ感謝の気持ちを表したいと
思いました。
by (2007-05-23 10:30) 

angel_heart

お兄ちゃん、少しずつ難しくなる時期ですね。
でも、ちゃんとお母さんへの感謝の気持ちを表せるのは、日々の
ゆうこりんさんとお兄ちゃんとのコミュニケーションが上手く取れている
証ですね。 理想的な子育てができているのでしょう。
何気ないプレゼントが一番嬉しい。 
さて、父の日はどうなるかしら?
PTA総会、大詰めなのですね、頑張って下さい。
by angel_heart (2007-05-23 14:45) 

 何だかんだ言いつつ、子どもは親が好きですよ。
 親が素晴らしくなくっても、子どもは親を好いてます。
 ゆうこりんさんとこの話は私にとってもうらやましいですけど、程度の差はあれ、世の中の子ども達はたいていまっすぐ育ってます。
 そういうことを一番知らないのは、「親育」だ何だと気楽にのたまってるどこぞのオッサンたちでしょう。
by (2007-05-25 22:51) 

ゆうこりん

>Shunさん
長男はもう、はっきり口に出して感謝の言葉を言うなんて、恥ずかしすぎて出来ないようです。おどけたり、ちゃかしたり、怒ったようになったり。男の子はフクザツなんですね(笑)
それでも、まだこんなことをしてくれるので、可愛くもあります♪
by ゆうこりん (2007-05-29 20:04) 

ゆうこりん

>ファーザーさん
1000nice!だったのですね!ありがとうございます。
TBももちろんよろこんで。

自発的にこんなプレゼントをくれる長男が本当にいとおしくなりました。
本当に親ばか極まりないですが、可愛いと心から思います・・
by ゆうこりん (2007-05-29 20:06) 

ゆうこりん

>shouyuuさん
いつもあんなにきちんとお子さんに食事を準備しているshouyuuさんこそ、理想的なお母さんです!
きちんとした手作りの食生活をしてこそ、家族の健康があり、そして
その上ではじめて、他の成長も得られるんですもの。
syouyuuさんのブログを拝見し、私のほうが襟を正す毎日です!
by ゆうこりん (2007-05-29 20:08) 

ゆうこりん

>hirochaさん
長男も、次男が幼稚園でプレゼントを作ってくるからこそ、
母の日を意識するんですよ~。
hirochaさんは是非、初任給でご両親に何かプレゼントをされると
いいと思いますよ★
by ゆうこりん (2007-05-29 20:10) 

ゆうこりん

>ムグさん
幼稚園では何かしらの父の日グッズを作って
持って帰りますよ!楽しみですよね~★
by ゆうこりん (2007-05-29 20:11) 

ゆうこりん

>miyuさん
そうなんです。隠れてこれをこそこそ置いている姿を想像するだけで
うるうるしちゃいました・・

そうそう!村上本。
実際に私をご存知のかたでもちょっと分らないくらいのメールです♪
うふふ~。
by ゆうこりん (2007-05-29 20:14) 

ゆうこりん

>りうがさん
保育園でも何かしらの工作はするんでしょうか?
母の日なんて、自分からはおこがましくて言い出せないけど、
幼稚園でちゃんとすり込まれてくるんですよ~。
だからダイジョウブなの(笑)
by ゆうこりん (2007-05-29 20:15) 

ゆうこりん

>ちゅんくるさん
ぜんぜん違う話ですが、
私は「好みの男性と結婚し、その男性に似た男の子に囲まれ、
ハーレム状態で楽しく暮らす」ことを夢見ていたので(笑)
現実に男の子2人でイイカンジです(笑)
by ゆうこりん (2007-05-29 20:17) 

ゆうこりん

>青空さん
そうですよね。
来月は父の日。次男はまたまた幼稚園でなにやら製作中のようですが、長男はどうするんだろう???
何もなかったら、夫、泣いちゃうかも(笑)
by ゆうこりん (2007-05-29 20:18) 

ゆうこりん

>angel_heartさん
PTA役員ってほんと、大変ですが、
学ぶことも多いと思うこの頃です。
学校の事、地域のこと、知らないことがたくさんありました。
一年間全力でやってみます!

ジーンズ・・もうちょっと待ってくださいね・・スミマセン。
by ゆうこりん (2007-05-29 20:20) 

ゆうこりん

>shiraさん
長男のお友達を見ていても、皆それぞれにかわいらしく、子どもらしい
いい目をしています。もちろん子どもですから、たくさんの問題行動も
、成長過程の難しさもあります。
でも、shiraさんのおっしゃるように、極端な問題を抱えた子どもは、ごく少数ですよね。
それなのに、それだけを強調して論議するから、現実と乖離してしまうのでしょう。本当に残念です。
by ゆうこりん (2007-05-29 20:27) 

えなり


おっさん童★貞が15万ゲットォォォ!!!!
若いコに筆おろししてもらえるとかマジ勝ち組すぐるwwwww

ていうか女とやるって意外とカンタンなんだなwwww
最近じゃ俺のメタボディを武器に、おにゃのこハメまくりっすよ!(*゚∀゚)=3
http://xjm7vw5.becquerel.tubuyaku.com/xjm7vw5/
by えなり (2011-04-03 09:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

光陰イチゴいちどに ブログトップ
フレッシュ ママ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。