SSブログ

おやつ [家庭]

朝方に降っていた雨も、午後にはすっかりあがり、雲ひとつ無い青い空の下。

週末に行ったスキーの板を干しました。

夫と長男と次男の板を並べて、一人で笑ってしまう。大中小のスキー。

こんな一瞬に家族のいる幸せを感じます。

            

そして子供達が帰ってくる時間に。

「今日のおやつ、何?」

って、聞かれても、いつもたいしたものはありません。

手間のかかるものはあまり作れないし。(昼間出かけてばっかりだし、私が)

でもクッキーは割りとよく作るかな。まとめて大量に生地を作っておいて、冷凍してあるし。
型抜きよりも、ドロップクッキーはもっと簡単だし。(おからクッキーみたいに)
何度も作っているから、適当にアレンジしながら、分量も量らなくてもできるようにもなりました。

それから冷凍のパイ生地も頻繁に登場します。
適当な大きさにカットして、缶詰のあんこや、ジャムをはさんでオーブンで焼くだけのパイ。
簡単
だけど、サクサクでイイ感じ。

パルシステムっていう生協の個人宅配も利用していて、ここのホットケーキミックスが
安全かつ安心なので、おやつ作りによく使います。

ホットケーキはもちろん、これでクッキーを作ることもあるし、パウンドケーキも焼いて。
ドーナツも出来るし。

もっともっと簡単なのは、このホットケーキミックスで”蒸しパンもどき”を作ること。
タマゴを入れないで、牛乳か水で粉を溶き、紙を敷いたカップに8分目ほど入れます。
軽くラップをしてレンジでチン!1分少々でふかふかの蒸しパンのできあがり。

この要領で、今日は豆乳とサツマイモ、かぼちゃの蒸しパンを。
カップじゃなくて、紙コップでもうまくできると聞いたので、早速それで作ってみました。
片付けもラクチンだしね。

                   

【作り方】
   適当な分量のホットケーキミックス粉に、適当な分量の豆乳を投入(!)します。
   (ホットケーキを焼くよりはゆるめ、クレープ生地よりは固めで)
   適当な量のかぼちゃとサツマイモを小さくカットして、レンジで少々過熱しておきます。
   適宜生地とかぼちゃ、サツマイモを混ぜて、紙コップに直接流しいれます。
   軽くラップをして、レンジでチン。
   紙コップ1個につき、600Wで1分少々。
   様子を見ながら適当に!
   はい!できあがり!


供達が家に帰ってきてから、手を洗ったり、うがいをしたり、着替えたりしている間に十分
作れる簡単さ。
出来立てはふかふかで、子供達もお気に入りです。

野菜はにんじんを摩り下ろして入れてもいいし、黒蜜や抹茶、あんこ少々を入れると、和風蒸しパンもできます。いろいろアレンジが楽しいです。

でも。
それよりなにより、
もっと手抜きなのは・・

オーブンで焼いただけのまるごとサツマイモ。(ただの焼き芋)
オーブンで焼いただけのジャガイモ。(ジャガバター)
塩茹でしただけのとうもろこし。
残りご飯のおにぎり。

我が家のおやつは、素材のおいしさを味わっています(笑)

それでも、スナック菓子を食べるよりはいいと思って。

そして今日も悩みつつ簡単おやつを考案中。


nice!(10)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 10

コメント 22

ぷぅちん

レンジは簡単だぁ!早速真似したい(´∇`)♪豆乳を投入のあたりも(´∇`)
毎日短時間で出きるものでも手作りのおやつをあげたい・・
そんな風に考えていた時期もありました(遠い目)。
とにかく短時間で出せるもの!園児が集結した時などはもう欠食児童か?
というくらい皆に催促されるので結局スナック(´Д⊂ 冷凍生地を
ストックや、ホットケーキミックス、もっと活用しなくちゃだわ。
ところで、勝手に絵を描きまして・・・・。本当は事前にご連絡しようと
思っていたのですが出来上がりが夜中だったためコメントで失礼
いたしました(´Д⊂
by ぷぅちん (2007-01-23 03:14) 

りうが

大中小のスキー板。
結構イイ板使ったはりますね・・・オコサマなんかスグ成長するから
レンタルでいいか!と思っていたけどウチも欲しくなっちったー。
やっぱゆうこりんさんところのオヤツはイカしてる・・・・
焼き芋とか、いいなぁ!
イヤ勿論、カップむしぱんもステキです。
まだ、今は保育園でオヤツ食べてから帰って来てますが、
来年の4月から長男小学校なんですよね~
今から訓練しなくては。
by りうが (2007-01-23 04:54) 

risa

手作りおやついいですね!
苺はまだおやつを食べる習慣はありませんが、
1歳になったら、夕飯の時間をもう少し遅くして(今は、夕方の4時)お昼と夕飯の間におやつを入れる予定です。
その時に参考にさせていただこう♪
蒸しパンとか苺でも充分食べられそうだし。
栄養もとれておなかもふくれていいですね!
by risa (2007-01-23 05:37) 

Apple-smile

生協のホットケーキミックス、よく活用します!(お店の生協なのでパルシステムのとは違うのでしょうが、なんとなく安全な気がして)
さつま芋、とうもろこしも同じです。さらに手抜きは「煮干し」。。。でも、この煮干しも喜んで食べているんですよ!(^^;)
by Apple-smile (2007-01-23 12:59) 

 こんにちは。
ゆうこりんさんの「文章はウソをつけない」でのコメでの ゆうこりんさんのお気持ち嬉しく思っております。
これからもじゃんじゃん遊びに来ちゃいますので 宜しくお願い致します。

 長女が年少の時に友人に紹介してもらって以来 我が家もパルを利用しています!
出来ればもっと早くパルの存在を知りたかった。
でも次女をおぶって長女と手をつないで通ったスーパー・・・ あの頃は大変だったけど今では良い思い出。

 おやつに「おにぎり」・・・ ありなんですね!
最近我が家の子供達はおやつ前後に 「おなかすいた~」を連発します。
夕飯にひびかずでも腹もちの良い「おやつ」に 小ぶりのおにぎりはいいかも知れません。
ありがとうございました。
あとホットケーキミックスのアレンジもやってみます!! 
by (2007-01-23 16:21) 

さちぞう

ゆうこりんさん、こんばんは。
カップケーキおいしそうです。だけど作り方が・・・
ホットケーキの粉も豆乳も適当って!
私の母にも主人の母にも料理の作り方を聞いたら「分量は適当で」と
必ず言われます。
私も子供の頃はおやつが楽しみでした。夏はフルーチェ(まだ売ってるのかな?)やミルクプリン、冬はスイートポテトが大好物でした。
クッキーなんておやつに出てきた日は、狂喜乱舞してました。
なんだか懐かしい・・・どんな高級なお菓子よりおいしかったです。
お子さん達は、大人になったらきっとおいしい「蒸しパンもどき?」を
懐かしく思い出されるでしょうね。
by さちぞう (2007-01-23 22:39) 

angel_heart

うわぁ、すっごく簡単にできるのね。 電子レンジって使いこなせば、
結構使えるものなのね。 今は何が入っているのか分からない食品が
多いですからね、素晴らしいママです! 私ももう少し、考えなおさないと
いけないわ。
by angel_heart (2007-01-24 09:19) 

shouyuu

はじめまして。
紙コップで蒸しパン出来ちゃうんですね。美味しそうです。
色んなアレンジも載せていただき、参考になりました。
お邪魔じゃなければまた寄らせていただきます。
大中小のスキー。私も幸せいただきました。家の旦那の憧れの画像です。
by shouyuu (2007-01-24 17:01) 

 2度もコメしてすみません。
プロフィールの写真変わりましたね!
優しいタッチとアングルが微笑ましいです。
以前の薄いオレンジっぽい薔薇も 私がイメージするゆうこりんさんにピッタリで好きでした。
by (2007-01-24 21:16) 

Hirosuke

おや、ゆうこりんさん、変わりましたね。おぉ、バラのように美しい、若々しい奥様なのですね。おっと、僕は何を言ってるんだ。失礼しました。
by Hirosuke (2007-01-24 21:47) 

紙コップのかわりに、牛乳パックで作っても
パウンドケーキの様に作れますよ♪
素敵なゆうこりんさんにnice!です^^
by (2007-01-25 08:43) 

ゆうこりん

>ぷぅちんさん
アイコンいかがでしょう??全く加工無しでそのままですけれど・・
「豆乳を投入!」に反応してくれたのはぷぅちんさんだけです(涙)ああ!心の友よ~(ジャイアン)
これ、いつも豆乳を使う時に口走っちゃって、長男に「グッチさん?」って
言われちゃいます。
by ゆうこりん (2007-01-25 09:28) 

ゆうこりん

>りうがさん
これ、イイ板なんですか?(何も知らない)
夫が子供を連れて買いに行っているので、私は全く分りません・・・
りうがさんのお宅は、とりあえずお兄ちゃんの分だけ買えば、2人にお下がりできるので、借りるよりいいかも知れませんよ!!ウェアも3人で着られますし。ぜひ、御家族で!
(奈良からだと、どのあたりにスキーに行くのかしら?)
by ゆうこりん (2007-01-25 09:32) 

ゆうこりん

>risaさん
同じようなレシピ。実は離乳食の時から食べているのです。
その頃はまだ、ホットケーキミックスではなくて、薄力粉と、少しの無漂白砂糖少々と、タマゴ、すりつぶした茹でほうれん草や、にんじん、かぼちゃなどの蒸しパンでした。
おやつと言うより、離乳食用のパンですね。
公園に持って行ったりして、外で食べさせる時に重宝しました。
手が汚れないし、持ち運びもラクだし。
苺ちゃんが気に入ってくれるといいな。
by ゆうこりん (2007-01-25 09:39) 

ゆうこりん

>Apple-smileさん
ホットケーキミックスはいろんな会社から販売されていますね。
私も時々スーパーマーケットでも見てみます。
でも、その内容を確認すると愕然とします。
そんなに添加物なんて必要ないはずでしょう?これ。で結局買えずじまい。
その後パルシステムのものに出会うまで、薄力粉だけで自分で作っていました。
安心で安全なこのホットケーキミックスを使うようになって、やっぱりうまく出来るし、おいしいしで、もうずっと買い続けています。
by ゆうこりん (2007-01-25 16:59) 

ゆうこりん

>sakuranboさん
子どもと一緒にお買い物・・・行くだけで労力を使い果たしますね・・・
パルシステムいいですよね。
安心安全。家まで運んでくれて。
無駄な買い物をしなくなりますしね。
・・・・って、食料品だけですけど・・・・
その他の買い物は無駄遣いだいすきー
by ゆうこりん (2007-01-25 17:03) 

ゆうこりん

>さちぞうさん
スィートポテトって、結構大変なのに。お母様ステキですね。
私など・・・・焼き芋ですのに・・・ああ・・・
クッキーはほんとに簡単なものしか作りません。
しかも分量も適当です。
そんな私のおやつを子供達が大人になって思い出してくれたら・・・
言うことなしですね・・・
by ゆうこりん (2007-01-25 17:13) 

ゆうこりん

>angel_heartさん
私はangelさんのように自分でパンを焼いたりは出来ませんので、
もっぱら電子レンジとオーブンにお世話になっています。
簡単なもので、用具があまりたくさん必要の無いもの。
ケーキもシフォンくらいしか、めったに作りません。
angelさんが考え直さないといけないなら、私なんて母親を最初から
やり直さなければなりません!(涙)
by ゆうこりん (2007-01-25 17:15) 

ゆうこりん

>shouyuuさん
いらっしゃいませ。はじめまして。コメントありがとうございます!!
でも、実はこっそりとりうがさんのところからお邪魔させていただいておりました。私のほうこそ、これからも宜しくお願いいたします。

紙コップ、いい感じでした!
洗い物も少なくてすむし、何より食べやすいです。フォークですくいながら
食べられますし。小さくてかわいらしい紙コップにしたら、お友達に差し上げることも出来そうです。

ご主人様もスキーがお好き(しゃれみたい~)なんですね!!
by ゆうこりん (2007-01-25 17:21) 

ゆうこりん

>sakuranboさん
気付いてくださってありがとうございます!!
ぷぅちんさんにすっかり甘えて、ちゃっかり頂いてしまいしました(笑)

以前のアイコンは、オレンジの薔薇のブリザーブドフラワーなんですよ。
いまでも同じ色で、我が家のリビングボードに飾られています。
by ゆうこりん (2007-01-25 17:24) 

ゆうこりん

>Hirosukeさん
そこではっきり「若々しい」と!!
「若い」と言ってくださらないところが、HirosukeさんのHirosukeさんたる所以ですね~。
by ゆうこりん (2007-01-25 17:27) 

ゆうこりん

> ki_no_koさん
ナルホド!牛乳パックですか。それなら一遍で過熱もすみそうです。
パックを洗って、口を閉じるのはテープですか?
そして、やっぱり横に倒して側面を切るのですよね。
1リットルは縦に入らないかな~?
by ゆうこりん (2007-01-25 17:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フレッシュ ママ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。