SSブログ

うれしいことと、危険なことと。 [家庭]


すでにお気づきかとは思いますが・・・

アイコンと名刺の画像を変更しました!

ぷぅちんさんがブログの記事に私のイラストを描いてくださり、そしてそれをちゃっかり

頂いてしまいました!!じゃーん!! コチラです!

           

現物よりもかなりかわいらしく描いて下さったので、恥ずかしいですけれど。

ブログを見た夫も「おお~!!いいねぇ!(喜)」と嬉しそう・・・・だったのですが・・・

「おれは??おれがいないけど?」なんていうし。うふふ。

と言うことで、新アイコンを宜しくお願いいたします。

元のアイコンのオレンジの薔薇は、monamiさんに頂いたアレンジの一輪です。

こちらは、ハロウィンアレンジでしたが、monamiさんにかぼちゃの部分だけの外し方を

伺って、今でもリビングに飾らせていただいています。

 

お2人のお気持ちに本当に感謝いたします。

 

 

****************************************************

 昨日、夕方にピアノのレッスンに行っていた長男を車で迎えに行った時の事。

普段は私の方が先に到着していることのほうが多いのだけど、
昨日は長男のレッスンが早めに終わり、先生のお宅前に一人で立っていた。 
そこは、二つの幹線道路に抜ける交通量の多い道路。人通りも多い。まだ明るい時間。

「バイクに乗った男の人に、今声をかけられた。」

私の顔を見てすぐ、長男が言う。

レッスンバッグを持って道端に立っていたら、バイクで通りかかった男の人に
「お兄ちゃん、マック一緒に行く?」と言われたらしい。

声を出さずに首だけを横に振った長男に対して、
その男は「ふ~ん」と言って立ち去った。

たったそれだけのことだけど、恐怖でいっぱいになった。長男ではない。私がだ。
長男は割りと平然としていたが、それでもやっぱりドキッとはしていたらしい。

何事もなくて本当に良かった・・・・

長男には、自分のレッスンが終わって、他の生徒さんが来ても、
安易に道路に出ないで待っていなさいと言い含め、その足で交番へ届けに行った。
帰宅後、警察から連絡を受けた長男の小学校の先生からも連絡があった。
その頃になって、ようやく事の重大さに気付く長男。
「バイクのナンバー見ておけばよかった!!」
なんて言えるのも、何事も無かったからだよ。

嫌な世の中だ。

だけどこれも現実。

自分で自分の安全に気を配る賢さを身につけて欲しい。

そして私も一層の警戒心を持たなくては。

皆さんも本当に本当に気をつけて!!!

********************************************************


       
  


nice!(12)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 12

コメント 28

りうが

昔は、知らない人がコドモに声をかけてくるのは、親切心からだった。
それでも、ワタシたち兄弟も母親に「知らない人にはついていかない」
と教えられた。
今は違う。趣味の偏った人たちが、コドモを狙って街をうろついている。
隙だらけのコドモ、連れて行くのはとてもたやすい。
ついていかなかった長男君の選択は勿論正しいのだけれど、
すべてに身構えなくてはならなくなった社会を、残念にも思う。

前のアイコンもステキーと思ってましたが、
今回のもいいですね~ホンワカしてて。
ダンナさん、ブログ読んでるの?
ウチも読んでるのかなぁ・・・・
by りうが (2007-01-25 10:03) 

 こんにちは。
ご長男さん 何事もなくて良かったです。

 この春長女が小学校に入学します。
慣れるまでは限りなく学校の近くまでついて行き 門をくぐるまで見届けたいくらいです。
 でも小学校に入学する事は 自立を養う大切な時期だと考えています。
安全な世の中だったら 私は喜んで娘の手を離す事が出来る。
でも今は違う・・・ 子供が口にするものも危ない世の中。
正直心配で心配で仕方ない。
 そうは言ってもこれから娘は どんどんお友達との世界が広がっていきます。
「お友達と登下校したい」 「お母さん もうついて来なくても平気だよ」って
言われる日が必ずくる。
 ずうっと考えているこの問題・・・ なかなか答えが出ません。 
by (2007-01-25 10:35) 

ぷぅちん

何事も無くてよかったですね!そっか警察に届けたり
すべきことなのですよね!わたしの認識は本当に甘いです、反省。
最寄の交番がどこかも怪しいわたし。イカンイカン!
まだ子供が一人で出歩くことが全くないとはいえ、今から世の中の
危ない事は言って聞かせ続けないといけないですよね。車に気をつけろ、
だけでなく人に気をつけろと。あぁ、嫌な世の中。今では考えられない
事が昔はあったなぁ。しらないお宅でおやつをご馳走になったり、
ペットと遊ばせてもらったり。知らない人について言っちゃダメって
言われてたのについってってた自分。息子には気をつけさせなくては。
アイコンに旦那さんは、考えたのですが難しかったー!本当はですね、
旦那さんと腕を組むゆうこりんさんを描こうと思ったんです(ノ´∀`*)
でも画力と相談するとあのような形に・・(/ω\)絵が上手くなったら
いずれまた・・・!
by ぷぅちん (2007-01-25 10:37) 

angel_heart

アイコンのゆうこりんさん、よく似ていますよね。 ぷぅちんさんの絵の才能は
恐るべしです。 特徴のつかみ方が上手ですよね。 いいなぁ~。

ところで、長男君、何もなくてよかった! ほんとに、よかった!
嫌な世の中ですよね。 我が家でも、常日ごろから、「自分の身は自分で
しか守れない」と言い聞かせていますが、どうしたって子供、力づくで乗せられ
でもしちゃったら、どうにもならないですものね。 
本当に、何もなくてよかった。
by angel_heart (2007-01-25 10:42) 

サンラブ

こんにちは
アイコンとても可愛らしいですね(笑)
ゆうこりんさんのイメージにぴったりです。

そして長男くん何事も起こらなくて良かったですね。
この世の中何が起こるが分からない怖い状態になっています。
子供も親も気を付けなければなりませんね。
by サンラブ (2007-01-25 11:47) 

juicy

えぇ~!何事もなくて良かったです。
本当に何が起こるか分からないですもんね。
こっちでは”迷子”としてマーケットとかに顔写真とか
張り出されてたりするのですが(HPもあるんです)
数年前の出来事・・・・って感じじゃなく
頻繁に新しい子供の写真が張り出されます。
また、いなくなっちゃんた・・・と悲しくなります。
日本だと全国ニュースで大きく取り上げる事だと思いますが
こちらでは、行方不明の数が多すぎてニュースにも取り上げられないです。
自分の身を守る事も教えなければいけないけれど
人を信じる事も忘れて欲しくないですよね。
あぁ~平和な日本はどこへ・・・

アイコンとっても素敵ですね。
ほぉ~こんな感じなんだぁと私もゆうこりんさんを想像させてもらいます。
by juicy (2007-01-25 13:47) 

risa

切ない世の中ですね。
子供の自立を願いながらも、まずは身の安全を守ることを優先しなければならないなんて。
私が子供の頃は、一人で電車に乗って、病院に行ったりしてたけどなぁ。
この危険な世の中で、どうやって子供の自立心を育てればいいのか、悩みます。
そして、誰にでも元気に挨拶できる子になって欲しいけど、自分の身を守るために他人を安易に信じないで欲しいなんて、未だ矛盾したことを考えています。

アイコン、ゆうこりんさんにそっくりなんですね!
スキーの時の写真を見た感じでは、イメージ通りです♪
by risa (2007-01-25 15:13) 

shouyuu

本当に何事もなくてよかったです。怖かっただろうに、必死に首をふれた勇気をたたえてあげたいです。偉かったですね。家の子は不審者対策の授業で声をかけられる役をやり、不審者役の先生にさらわれていきまいた(汗)

家の子はカブトムシいる?とか、何年生?とかありましたね。色々な痛ましい事件の後、登下校時地域の方々がボランティアで一緒に歩いて下さったり、親が交代で旗振りながら見守ったりと必死に子供を守らなくてはならない時代に生きている子供たちが不憫でなりません。学校の決まりで防犯ブザー持たせてますが、通学路は高速道路の付近で民家がほとんどなく、役に立ちそうもありません。低学年じゃ空手もまだまだ上達せず、対応に苦慮しております。
by shouyuu (2007-01-25 23:09) 

monami-k

イラスト、可愛いです♪
本当にそっくり!!
具体的な目鼻立ち以外に、なんというか、伝わってくる雰囲気がとても近い気がするのです。
リアルゆうこりんさんを存じ上げている私が言うのだから、間違いなし!(断言) 
それと、このお帽子と手袋はクリスマスのときのものですよね。
お母様手作りの暖かいお支度で、元気よく学校に出かけていく姿を想像しています。
お花も飾っていただいてありがとうございます。
by monami-k (2007-01-26 01:06) 

長男君、無事で本当に良かったです。
嫌な世の中になりました…が、お互い頑張っていきましょう^^

ゆうこりんさんは、あたたかい色が似合う方では?と勝手にイメージしていましたが、
似顔絵を拝見して、「うん♪」とこれまた勝手に納得(?)しています(笑)
by (2007-01-26 09:30) 

ちゅーこ

かわいいアイコンですね。ゆうこりんさんはこんな雰囲気の方なんだな♪って改めて想像してます。ブログで友達の輪が広がるのってとっても素敵!
 長男君、何事もなくてよかった。
男の子だからといっても安心できないですよね。
いつまでも親の目の届くところに居てもらうわけにもいかず・・自分を守る術も教えていかなくてはいけないんですよね。
by ちゅーこ (2007-01-26 10:49) 

かあちゃん

はじめまして^^まんぷく母ちゃんのところから、ちょくちょくゆうこりんさんのブログを拝見させていただいてました。ゆうこりんさんのあったかい人柄がすきです。
そして、たぶん同じような圏内で生活されてるんじゃないかと推測しまして。。。今回の記事は怖いなあ、と思いコメントしました。長男君、なにもなくて本当によかった!
私ももっと、子供の安全には気を配らねば!と思いました。
by かあちゃん (2007-01-26 16:20) 

ゆうこりん

>りうがさん
最近は学校でも危険回避のための授業があります。
知らない人に道を尋ねられても「知らない」または、「交番で聞いてください」と言うように教えられます。悲しいですが、これが現実です。
でも、反対にもし自分が道に迷ったとしても、まず間違いなく大人に聞くでしょう。そう考えると、あながちこの指導も間違っていないと思います。

うちの人。ブログ読んでいますよ。というより、読まされています(笑)
by ゆうこりん (2007-01-26 19:39) 

ゆうこりん

>sakuranboさん
四六時中子どもを監視していることは出来ませんものね。
春休みにしっかり登下校の練習をしてみてください。
私も何度も長男を一人で歩かせつつ、少し後をついて歩きました。
「そこの交差点!止まって!」とか「もっと横を通って!」とかいいつつ。
それでも今でも心配ですけどね・・・
「ただいま!が聞こえると、本当にほっとします。
by ゆうこりん (2007-01-26 19:43) 

ゆうこりん

>ぷぅちんさん
今ぷぅちんさんが御無事で何よりです!
知らない人について行っちゃダメでしょっ!!めっ(笑)!

こういうことがもしも起こったら、ぜっったい警察に届けたほうが良いです。
地域で同じようなことが起こっていたかも知れないし、警察の警備も手厚くなります。近隣の学校への連絡もあります。出来れば最寄の交番を訪ね、子どもにも教えておくといいですよ。何かと安心です。
長男は通学路側に交番があるので、100円拾っただとか、公園で落し物あったとか、しょっちゅうお邪魔しているようです(笑)
by ゆうこりん (2007-01-26 19:50) 

ゆうこりん

> angel_heartさん
こんなにかわいらしく描いていただいて、申し訳ないんですよ~。
でも本当にステキな絵ですよね。嬉しくてあちこちで使っちゃいました。

今回は男がバイクに乗っていたということだったので、本気度の低い”愉快犯”なのかも知れませんね。だからこそ、良かったのですが・・
これが車で・・・無理やりだったら・・・
怖いです。本当に。
by ゆうこりん (2007-01-26 19:57) 

ゆうこりん

>サンラブさん
サンラブさんのアイコンもとってもイイです!
いつもじーっと見てしまいます。細かなところが見たいんですけど・・・
クリックしても当然大きくなるはずもなく、『tengin』に行っちゃうんです~。
いつか拡大して見せてください!!
by ゆうこりん (2007-01-26 20:05) 

ゆうこりん

>juicy さん
やっぱりアメリカは多いですか・・・悲しいですね。ニュースにすらならないなんて。「迷子」だなんて。
小学校でもスクールバスがあるのは、やっぱりいいですよね。
NYでは子どもだけで公園に行ったりすることも、あまりないのでしょうか?
お庭やお友達の家で遊ぶのかな?
by ゆうこりん (2007-01-26 20:09) 

ゆうこりん

>risaさん
人と信頼関係を結んで豊かに生きることと、知らない人(もしくは少ししか知らない人)を疑って掛かるという、相反する二つのことを子供にどう教えていけばいいか、迷うところですよね。
私自身もそこが難しいと今でも思います。
でも、不思議なことに、子どもはケースバイケースできっちり分けているようなんです。この人にはちゃんと挨拶する。でも家の近くで急に声をかけられたら、一瞬ひるむ(実際は夫の会社の人でした)、っていうことをなんとなく肌で感じて、使い分けているようです。
by ゆうこりん (2007-01-26 20:22) 

ゆうこりん

>shouyuuさん
長男の通う小学校でも安全教室をしています。
同じようなことです。ロールプレイング。
留守番中の電話の取り方とか。警察の方もお話されたり。
こういう機会はいいですよね。「いかのおすし」ね!

ところでshouyuuさんのHNは・・・醤油? SHOW YOU!?
それとももしかして・・・雅号ですか?
by ゆうこりん (2007-01-26 20:26) 

ゆうこりん

>monamiさん
monamiさんにそう言っていただけると、安心感で胸の痞えが取れてきます。私はこんなに優しい雰囲気が出せているでしょうか。
少しでもこの絵に近づけるようになりたいと思います・・・

アレンジはまだリビングに大事に飾らせていただいています。
表参道のお店にあったmonamiさんのアレンジが本当にステキで、目に
焼きついています。
by ゆうこりん (2007-01-26 21:51) 

ゆうこりん

>ki_no_ko さん
男の子だからといって何も安心できない、嫌な世の中ですよね、ほんとに!私も一緒にかんばります!

ぷぅちんさんはステキなお洋服まで着せて下さいました!
ピンクとかオレンジとか、柔らかめの暖色はやっぱり好きです。
あとはモノトーンとベージュ。
寒色系はどうも似合わないようです・・・
by ゆうこりん (2007-01-26 21:55) 

ゆうこりん

>ちゅーこさん
そうなんですよね・・・
心配だからといっていつもいつも後をついて回るわけも行かず。
子どもの世界も大切にしてあげたいですね。
だからこそ、より安全な場所、より安全な方法を教えていかなければ
ならなくて。
それでも「ただいま」が聞こえるまでは心配で心配で・・
by ゆうこりん (2007-01-26 21:58) 

ゆうこりん

>かあちゃんさん
いらっしゃいませ!コメントありがとうございます!!
でもはじめましてじゃないのです、私も。
くるくるな楽しい感じのブログをひっそりこっそり覗かせていただいておりました。コメントもせずもうしわけありません。
こちらからもぜひお邪魔させてくださいね!
以前キッチン放蕩の写真をのせていらっしゃいましたね。
あそこには行った事がないので、記事を興味深く拝見しました。

でも実は武蔵野住民では無いのですぅ(涙)だいぶん離れた別区民(涙)
我が家からは車で行きやすいので、ちょくちょくお買い物に訪れます。
また吉祥寺のお店を紹介してくださいね!!
(RSS登録させてくださいませ!)
by ゆうこりん (2007-01-26 22:05) 

juicy

また書かせてもらいます。
子供だけで遊びに行くって小学校のうちはないでしょうね。
スクールバスがあるから、どんな家庭の子供も学校に行けるし
安全に登下校できる。
でも、ちょっと寄り道ってできないんですよね。
毎日歩かないから運動不足にもなるし。
だから、「プレイデイト」といってお約束してから遊ぶんです。
送り迎えは必須で、公園や自宅、お店などで遊ぶそうです。
それだけだと、やっぱり遊びたりないから「お泊り会」をするんですって。
学校も放課後は残れないし、早く行っても担任の先生が来ないと
教室のカギはかかってて中に入れないそうです。
(自分の教室というのはなくて教科ごとにクラスを子供たちが移動するので、カギがかかってるのは仕方がないかもしれませんが)
子供同士の人間関係ってどうなるのかなぁと思います。
by juicy (2007-01-27 03:11) 

Hirosuke

Hirosukeです。
先日は「若々しい」という言葉に、「こめかみピキッ!」的に反応されてしまいました。ほら、アイコンの眉がピクピクと・・・。(笑)

それは、そのー、つまりはですね、えーと、「若々しい」という言葉に対する見解の相違という奴でありまして、僕は決してそんなつもりで言ったのではなく、なぜかと言いますと、うーんと、他のいろんな例を考えて頂けばわかるのですが、例えばですね・・・・・。

長くなるので、記事にしま~す。
by Hirosuke (2007-01-27 22:07) 

ゆうこりん

>juicyさん
やっぱり子どもだけなんて危険ですね。
こちらはまだ子どもだけで公園に行かせられますが、
それでも場所を選んだり、複数で行動することを言い聞かせなければなりません。
子どもの遊びも制限されて・・・
悲しいですよね。
by ゆうこりん (2007-01-29 13:55) 

ゆうこりん

>Hirosukeさん
うふふ。そんなにお気になさらなくても。うふふ。

でもその見解に関する記事は是非拝見したいです。
キリンのように待っております。
by ゆうこりん (2007-01-29 13:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おやつ小一プロブレム? ブログトップ
フレッシュ ママ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。