SSブログ

ついにその時が [小学校]

我が家の息子二人は、夫を「お父さん」と呼び、私を「お母さん」と呼ぶ。

もちろん、初めは赤ちゃん言葉で「かあかあ」「おかあかあ」と言い、
「おかあしゃん」と言えるようになり、そして3歳前にははっきりと「おかあさん」と
発音できるようになっていた。

「そのうち、くそばああ!なんて言われたらどうしよう~」なんて思うこの頃。
でも、まだまだちゃんと「お母さん」と言ってくれる息子たち。

************

先日、いつものようにPTAの打ち合わせに、学校へ行くと。
長男のクラスの子たちが、体操服に着替えて靴箱に降りてきた。

「あー!○○(長男)のお母さん!」 「こんにちは~!」

私に気がついて、長男のクラスの子供達は、口々に挨拶をしてくれる。
大人びた男の子は「今から、体育なんです。」と言ったり、
おませさんの女の子は「○○くんのママ。スカート可愛い♪」なんて言ってくれたりする。

そんな皆の後ろから、長男の顔も見えて。

・・・あら?やっぱり学校で会うから、恥ずかしそうね!?・・・・

なんて考える私の顔を横目で見た長男が。

ひょこっと、一瞬右手を挙げて

 

「よっ。おふくろ。」

 

お、お、お、オーフークーローーーーーー!!!!!!!?????

 

誰がですか!お母さんがですか?この私が!?

おふくろおおおおお?????

常に7cm以上のヒールを履いて、スカートスタイルを自分に課しているこの私が?

田中宥久子の顔筋マッサージに日々精を出し、メイク研究に余念のないこの私が?

お、お、お、おふくろっ?

そんなのは森進一に任せておくもので、ワタクシには一切カンケーございません・・が?

しかもあなた今朝まで家で「お母さん」って言ってたじゃないのー!!

かあさん、をすっ飛ばして、くそばばぁでもなく、オカンでも時々オトンでもなく、なんで、

なんで急におふくろなのよおおおおお。どぎまぎするじゃないのよー!

 

そんな私の気持ちも知らず(んんん・・分っていたかな?)、長男はすたすた去っていく。

 

おふくろ。。。。。私がおふくろ。。。。

 

PTA会議室へ続く階段を登りながら、まだまだどぎまぎの私。

「お疲れさまでした~。」

会議室のドアを開けてひと言。間違った挨拶をする私。

「ねえ、これから始まるのよ(笑)大丈夫?」なんて、他の役員さんに笑われる始末・・

 

そんな私がおふくろなんです・・・・

 

 


nice!(16)  コメント(32)  トラックバック(1) 

nice! 16

コメント 32

たいせい

 ちゃんと階段を上り成長しているゆうこりんさんの家庭が羨ましいです。

 我が家では、私のこだわりで「とーちゃん」「かーちゃん」と呼ばせていますが、小学生高学年ぐらいのある日「お父さん」と突然呼ばれるのではないか?と実は楽しみにしています。

 旧記事ですがTBを送らさせていただきます。
by たいせい (2007-07-12 17:29) 

ぷぅちん

もうオフクロですか!早いな〜(〃∇〃) さすが長男君。
人前だから照れて言ったのかな?内心長男君もどきまぎ
していたのかな!?凛々しいですね(^_^)
by ぷぅちん (2007-07-12 20:00) 

こんばんは。

なんともスウィートな、いいお話ですね。
私も子供の頃、「おかあさん」と「おふくろ」の間で、ずいぶん悩んだことを思い出しました。
「おふくろ」って呼ぶのは、男の子にとってすごく照れくさいんですよ。自分と、母親との距離が、すごく近く感じますから。でも、自分の大切な母親を、心のどこかでそう呼びたいって、誰しもが思っているんじゃないかって、私は思います。

それと「おふくろ」って響きは、容姿よりもその包容力を表していると思います。ですから、息子さんはとても近しい親愛の情を、「おふくろ」って言葉で表現したんじゃないでしょうか。

もちろん、そのような息子さんの気持ちも、ゆうこりんさんもお気づきでしょうけど。

それよりも、スカートにヒール、外見もしっかり磨いているゆうこりんさん、素敵ですよ。きっと息子さんにとっても「自慢のおふくろ」でしょうね。

また、お邪魔します。
by (2007-07-12 21:57) 

Apple-smile

おふくろって、もうちょっと大きくなってから使うんだと思っていました。
なんか、かっこいい〜
私もいつか言われるのかな〜とワクワクしてきました(笑)
by Apple-smile (2007-07-12 22:09) 

さちぞう

おふくろさん、こんばんは!

長男君、とても微笑ましいです。(ゆうこりんさんはショックでしょうが・・・)
「おふくろ」って響き、柔らかくて、大らかですね。
私は好きだな~
(と言いながら、いざ自分がそう呼ばれたらちょっとショックかも)
私は子供が出来たら「ママン」と呼ばせてみよっと!
by さちぞう (2007-07-12 22:18) 

shouyuu

あは。順調に次のステップきてますね。
ゆうこりんさんの動揺が手に取るように伝わってきました。
でも、今回のは照れ隠しですよね。家ではまだまだお母さんでは?
おふくろかあ。家もいつかはくるんだなあ。なんてしみじみ…。
家はお母さんなのに、照れくさいときは「かあちゃん」自分が肝っ玉化していrく感じです(笑)
by shouyuu (2007-07-12 22:39) 

ひろ茶

お袋…言ったときのテンションが知りたいですね。
恥ずかしがってふざけたのなら、それはそれでほほえましい感じがします。
真顔で言ったのなら、かなり渋いセンスの持ち主なんでしょうw
そういえば、食べ物の好みもだいぶ渋かったですよね。
うーん、凄い破壊力でしたねww
by ひろ茶 (2007-07-12 23:29) 

miyu

照れ隠しだと思うけどな~。
なんか子育てって、「そうくるか!」の連続ですね。
これから、私もいろいろ息子に言われるんでしょうね。
by miyu (2007-07-12 23:53) 

まんぷく母

くぉ、くぉ、くぉ、くぉんぶぁんわわわわわ・・・ もり・・・ 
じゃなくって まんぷくです。
ご無沙汰をしてしまってゴメンナサイ。
しっかり毎度の素敵な記事は拝読していたのですが・・・
今回の記事ったら!!!
なんてこったい!!!!!
ゆうこりん先輩の心の叫びと、長男くんの様子が
そりゃぁもう とんでもない破壊力!!!!!
夫や子どもの寝静まるこの夜
ひとり必死で笑い声を殺す29才。おふくろさん。
これは・・・
眠りに落ちる寸前まで 笑い声をかみ殺すことになりますよ。
ムフー!!!!!
余談ですが。
haruto は 「おかあさん」派です。
願いを叶えたいときには 「かわいいおか~あさん」
注意を自分に向けたいときには「ねぇねぇ おっかさん」
そんなお母さんが怒ったらどんな風になるの?と問えば
「竜」ですってよ、先輩。
私なんて、人間の代名詞じゃないですぜ。
そんな、29才・・・ そんな、2才児・・・
だから、blogの更新が滞っている・・・なんてわけはありません。
by まんぷく母 (2007-07-13 00:31) 

hachiko

はじめまして。2歳10ヶ月目前の♀の母です。
急に「おふくろ」だなんて〜!!なんだかほのぼのしました〜。本当びっくりしちゃいますね。
先日の「本の虫の作り方」の記事、スゴく素敵でした!本当に素敵なご両親ですね。私も本の虫・・・我が子も立派な本の虫になってもらいたいです。あ、あんまり読みすぎてたら「外で遊びなさ〜い」なんて言ってしまいそうですが笑 またおじゃましますね。
by hachiko (2007-07-13 01:18) 

Kaori

今ね、学校でそういう話をしてるみたい。
「T君は母上って呼んでる」とか、「○○はかーさんって呼んでる」とか
最近よく話してるよ。

我が家の双子は家では「ままぁ~」なのに、
学校では、「あの人」とか「うちのかおり」らしい。
学校で実際に私を呼ぶときは「おい」だね。

じゃ、そろそろファッションやメイクも
「ざ おふくろ」にしたら?
とりあえず、クルクルパーマで。(笑)

って、それ、学校で流行らさないようによーく言っておいて。
私までオフクロ化したくないから~
by Kaori (2007-07-13 10:34) 

nal

ブハハハハハハハ!!!!!

お久しぶりなのに爆笑でスミマセン。
ワタシ的にはご長男さんよりもゆうこりんさんの動揺した描写っぷりが面白くてなりません。たぶんご長男さん的には、ヒールもメイクも「関係ねぇ」のひとことでバッサリでしょう(笑)
あーワタシも20年後に「オヤジィ」ならいいけど5年後だったらヘコむなぁ…。
by nal (2007-07-13 11:04) 

risa

長男くん、かわいいですねぇ。いいですねぇ。
息子を持った母親冥利につきますよね!?
ゆうこりんさんの動揺っぷりの後ろに嬉しさが見えたのは私の考えすぎでしょうか???
長男くん、家では「お母さん」なのに、学校で会ったときに「おふくろ」と言うってことは、ちゃんと「外と内」つまり、「家庭と社会」をわかっているってことでしょうね。
長男くんの年頃でしたら、まだまだ人前だって平気で「ママ~」って、なっちゃう子もいるでしょうから。
でも、「かあさん」を飛ばしていきなり「おふくろ」は、びっくりしますよね!
心の準備もなかったでしょうし(笑)
素敵なゆうこりんさん親子にniceです。
by risa (2007-07-13 13:08) 

 いや〜、っはっはっは。
 いよいよ息子さん、自立心をカミングアウトしてきたましたか。
 息子さん、案外、どう呼ぶかあれこれ考えた末に「おふくろ」なる単語を選んだんじゃないですかねえ。
 私の場合、幼少期にはそれこそ恋愛感情的に好意を持っていた母親と、はっきりと距離を取りたくなった時期がありました。で、それを言動で表したくて、母親の呼び方を(意図的に)変えたんです。これは心理学者が指摘してることと図らずも一致しちゃってます。
 しかし、ゆうこりんさん、オシャレなんですねえ。私の嫁サンなんざ、最近スカートはいてるとこ滅多に見ませんぜ。
 
by (2007-07-13 22:58) 

ウィングたかはし

ゆうこりんさん、こんばんは。
先日は訪問してくださり、感激です。

私も、お袋話(?)もさることながら、shiraさん同様、ファッショナブルな表記に興奮(?)いたしました。いつまでもきれいなおふくろさんで!
by ウィングたかはし (2007-07-13 23:29) 

ムグ

「おふくろ!」その一言にnice!
うちの娘は基本が「パパ」で、
お願い事がある時は「お父さん」になります。
(^_^;)
by ムグ (2007-07-14 21:54) 

ゆうこりん

>たいせいさん
TBはOKです。私も読ませて頂きました!

子どもって、不意に親の予想を裏切ってきますね。
そしてそれがとても楽しく感じるこの頃です・・
by ゆうこりん (2007-07-25 16:50) 

ゆうこりん

>ぷぅちんさん
そうなんです!お友達の前でしか「おふくろ」って言わないので
きっとテレがあるのでしょうね(笑)
by ゆうこりん (2007-07-25 16:51) 

ゆうこりん

>まーきん。さん
温かいコメントをありがとうございました。
子どもなりに「おかあさん」と「おふくろ」の間に何か思うところが
あるんですね・・
そして家ではやっぱり「おかあさん」(最近「かーさん」のことも)と
呼ぶあたり、まだまだかわいらしくもあります(笑)

「自慢のおふくろ」
そうありたいと思います!
そして「自慢の妻」でもありたいと思っています(笑)
by ゆうこりん (2007-07-25 16:54) 

ゆうこりん

> Apple-smileさん
そうですよね!「おふくろ」って言うと、高校生とか、大学生の男の子の
イメージでした(笑)
Apple-smileさんの息子さん達ももうすぐかも~っ(笑)
by ゆうこりん (2007-07-25 16:56) 

ゆうこりん

>さちぞうさん
はい♪おふくろです(笑)
「さん」はつけないで~っ(笑)ますます割烹着の趣(笑)

「ママン」なんだかすっごくおいしい朝ごはんが出てきそうな
雰囲気ですね!素敵♪
白州家風なら「おかあさま」かなあ?
by ゆうこりん (2007-07-25 16:58) 

ゆうこりん

>shouyuuさん
はい!そのとおり!
家ではまだ「おかあさん」もしくは「かーさん」です。
やっぱりお友達の目を気にしているんでしょうね~。
ほほえましいです。

かあちゃん!って小学生男子に言われると、ほんと肝っ玉な
雰囲気ですよね(爆笑)
by ゆうこりん (2007-07-25 17:00) 

ゆうこりん

>ひろ茶さん
いつの間にか”hirocha”さんが漢字になってる~(驚)
ご無沙汰でごめんなさい。

この時長男はちょっぴり恥ずかしそうだったのよ!
やっぱりなんだかんだ言っても子どもなのね(笑)
by ゆうこりん (2007-07-26 19:41) 

ゆうこりん

>miyuさん
お子さん3人分の”びっくり”が味わえるなんて、
うらやましいですよ~♪
しかも女の子もいて。
それぞれにどんなサプライズを出してくるのでしょうね??
わくわくしますね!
by ゆうこりん (2007-07-26 19:43) 

ゆうこりん

>まんぷく母ちゃん
ほんとお久しぶりですね!!!
コメントありがとうゴザイマス!!!!!!!
お元気そうで何よりです!!!!!!!!!!!!

まんぷくさんのイメージだと・・・・・
「おふくろ」呼ばわりされても決して動揺せず、むふー(笑)で
終わっちゃいそうです(笑)
そしてその反応を楽しむはるくん(笑)

面白いことがあったら、また記事書いてくださいね!
(私こそ、読み逃げてます・・・)
by ゆうこりん (2007-07-26 19:46) 

ゆうこりん

>hachikoさん
いらっしゃいませ!コメントありがとうございます!
過去記事も読んでくださったのですね。
最近めっきり更新頻度が落ちたブログではありますが、
また遊びにいらしてくださいませ!

hachikoさんも本のムシなんですね~。
お母さんが本好きだとお嬢さんもきっとそうなると思います★
楽しみですよね!
by ゆうこりん (2007-07-26 19:56) 

ゆうこりん

>kaoriちゃん
いやよ!そんなおふくろファッション(涙)
それじゃ、髪型はサザエさんで、服装はフネさんよ!
古き良きニッポンのお袋・・・だけど・・・

とりあえず、私は黒木瞳を目指し・・ご、ごめん。
目標高すぎました(大反省!)
by ゆうこりん (2007-07-26 19:59) 

ゆうこりん

>nalさん
チョィ悪な人々のおかげで「オヤジ」は随分いい感じじゃないでしょうか(笑)
夫も「オヤジって呼ばれるの・・いいよ~いいよ~」って言ってたし(笑)
ま、夫の場合はどこか方向性が間違ってると思いますが。
(一癖barとか隠れ家ダイニングとか想像してそう~)
by ゆうこりん (2007-07-26 20:03) 

ゆうこりん

>risaさん
そうですね。これって男の子を持った母親の特権かも知れないですね。
間違ってもいちごちゃんは言わないし(笑)
でも、ほんと、risaさんのおっしゃるように、何の心の準備もなくて
唐突に言われたから、かなり動揺しましたけど、
どこかでちょっと嬉しかったです。
成長の一端が見えた気がして・・・
by ゆうこりん (2007-07-26 20:05) 

ゆうこりん

>shiraさん
そうですね。呼称の変化は距離感の変化ですね。
長男がお友達の前で私の呼び方を変えたのも、きっとどこかで
少しずつ母との距離を変えようとしているのかもしれません。
shiraさんのように意図してそうしたわけではないかも知れませんが、
どこかでそんな思いがあったのかも・・・

私がスカートを好んで履くのは、もちろんパンツスタイルに自信が
ないからということもありますが、
一番の理由は「夫の好み」だからです(笑)
スカートはいて、ちゃんとした靴を履いて、自分に手間をかけていると
その都度、夫に褒めてもらえるからです。
ということは、shiraさんの奥様のスタイルについては・・・・



↓↓↓↓↓↓↓
shiraさんに責任の一端が!!!!!!!!!(笑)
by ゆうこりん (2007-07-26 20:11) 

ゆうこりん

>ウイングたかはしさん
以前から、コメントを頂くたびに、そちらのブログを教えてくださらないかな
と思っておりました。
前回コメント欄にリンクしていただいたおかげで、やっとそちらにも
お邪魔でき、うれしく思っています。

え~っと。
それで~。
ファッショナブル表記で興奮(?)
ご期待を裏切りそうですので、お会いできません(笑)
by ゆうこりん (2007-07-26 20:15) 

ゆうこりん

>ムグさん
お嬢さん、もうちゃんと使い分けですか!賢い!
父親はほんと娘に甘いですからね~(笑)
私もそうやって父親にねだって育っちゃいましたが(笑)

四国の水不足は解消しましたか?
by ゆうこりん (2007-07-26 20:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

夏支度夏のはじめに ブログトップ
フレッシュ ママ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。