SSブログ

夏のはじめに [日記]

気がついたら、1学期が終わっていた。夏休みになっている。
でも、息子達の生活は1週間前と変わっていない、毎朝同じ時間に起き、同じ時間に朝食を取り、
それぞれに出かけて行く。
長男は学校へ。夏季水泳指導と、学年別の補習授業。
次男は幼稚園の夏季保育へ。毎日プールに入ったり、スイカを頂いたり。
それぞれに楽しそうに元気に過ごしている。
そのどちらも午前中だけだが、それでも夏休みに入った気がしない。
二人がいない午前中。PTA活動だけはきちんと夏休みの私。ここぞとばかりにジムへ行く。
そんな穏やかな7月の終わり。

この1学期間、私は忙しいことにかまけて、随分いろんなことに手を抜いていたと思う。
以前は、子供たちのいない間に、掃除洗濯、夕食の下ごしらえを済ませて、その後自分の
ために時間を作っていた。ジム行く。ショッピングへ行く。お友達とランチに出かける。自分の
ブラッシュアップのためのあれこれに。

そこに春からPTA活動が追加された。

朝の家事もそこそこに学校へ出かけたり、息子たちのピアノのレッスンに付き合う時間もなく、
資料作りをしたり。長男が宿題をする間に、慌てて夕食の準備をしたり。
毎日が飛ぶように過ぎていった。

もっとも、働きながら子育てをされる方に比べたら、随分余裕もあるだろう。
でも、これまで10年余り、子どもと夫、そして自分のことしか考えていなかった私にとって、
この数ヶ月は劇的な変化のあった日々だった。

そして、そのおかげか、子供たちに少し変化が現れた。

今までは一声かけなければ、食後のお皿すら下げなかったのに、今では椅子を立つときに
食器をそのまま手に持っている。
そろそろお風呂のお湯を張らなくちゃ、そう思っていると、「ボタン押しといたよ~」と次男が
嬉しそうに報告したりする。

私は思う。

手をかける、目を配るだけが 子育てではなかったのだと。

いい子に育って欲しい。
ちゃんとした大人になって欲しい。
教養を身につけて欲しい。
体力をつけて欲しい。
もちろん勉強だってできていて欲しい。
そして、そして、そして・・・・

そうやっていつの間にかたくさんの”欲しい”を抱えて、あれこれ思いを巡らし、実践し、
そして”正しい教育ママ”になろうとしていた私。

でも、そんなことは本当はどうでもいいことなのかも知れない。

今ここに子供たちがいて。

夫がいて。私がいて。

毎日の当たり前の暮らしがあって。

そこに穏やかで温かな愛情があれば。

それだけでもう十分。

 

その自分の思いを何処へ向けるのか、また少し時間のできる来週からしっかり考えてみようと思う。
10日ほど家を離れ、じっくり子供たちと向き合ってみようと思う。
PCも無く、お友達もいない環境で。
家族だけの時間をもって、数ヶ月分の時間をじっくり埋めてみようと思う。
長男の顔を見て。次男の顔を見て。
ゆっくり考えてみたいと思う。

夏が終わった時。

私はどんな”きょういくまま”になっているだろう・・・・

 


nice!(8)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 8

コメント 16

shouyuu

共働きの両親の元に育った私と、専業主婦の母である私の元で育った息子。時代も違うとはいえ、なぜそれが出来ない?と自分のときと比べたとき、私がやってあげてることに気づかされます。自分のことは自分でが基本なのですが、なかなかそう出来てない部分もあるようです。本当に子育てって難しい。
ご家族での10日間、楽しい日になりますように。っていうか、10日間のバカンスが非常に羨ましいです(笑)
by shouyuu (2007-07-26 22:25) 

こんばんは。
気をつけて、楽しい休暇をご家族と過ごして下さいね。

一生懸命の愛情は、たとえ後で反省する事になっても、その親の思いはきちんとお子さんに伝わっています。息子さんの行動を見れば、一目瞭然ですね。

また、お家に帰って来たら、新しい発見がありますように・・・。
by (2007-07-26 22:53) 

ムグ

教育について考えさせられる良い記事ですね。
僕も真剣に考えておかないと。。。
(^_^;)
by ムグ (2007-07-26 23:12) 

ひろ茶

夏休みって本当に過ごし方をうまく考えないと
グダグダになってしまいますよね~。小学校、中学校は
遊ぶことがたくさんあったし、宿題もあったし…
高校だって受験勉強が始まってからはしっかり課題があったし…
そう、大学の夏休みの過ごし方が一番の問題なのです!w
息子さんたちの自立も見えてきたようですね!!
by ひろ茶 (2007-07-27 23:17) 

ユウリュウ

ジムね、私もときどき行くようにしたんですけど、なんか合わないんですよ。あの「走るやつ」で30分くらい走ると、降りたとき地球が回っちゃうんです。
三半規管とかが悪いのか、はたまた単なる年か。。。なんか楽しむコツがあるのですか。
by ユウリュウ (2007-07-27 23:30) 

ゆうこりん

>syouyuuさん
専業主婦で家にいる時間が長いと、どうしてもあれこれ口や手を
出したくなりますね。
「暇」なんですよね、いい意味で。
これ自体は決して悪いことでは無いはずなんですが、それが度を過ぎないようにやっぱり心しておかなくちゃ!と今更思います。

さて、明日から行ってきま~す★
by ゆうこりん (2007-07-30 20:57) 

ゆうこりん

>まーきん。さん
いつも本当にありがとうございます。
毎回同じセリフばっかり言ってますね、私。
バリエーション無くてごめんなさい。
明日から、のんびりしてきます★

まーきん。さんも良い夏を!!
体調にお気をつけくださいね!!
by ゆうこりん (2007-07-30 20:59) 

>手をかける、目を配るだけが 子育てではなかったのだと。
 
 うなずいてしまいます。
 親の一番の仕事は、子どもが独り立ちしようとしているのを、ハラハラしながらじっと我慢して見守ることだ、という内容のことを花森安治が書いています。
 そうなんですよね。
 けど、わかっちゃいるけど、この見守るってのがムズカシイ。
 つい、手ぇ出しちゃうんですよ。
 あるいはその逆で、見守らずに放任しちゃたり。
 いつの時代も、親ってのは、ハラハラやイライラや余計なお世話や不注意や何やらを繰り返しながら、それでも子どもはちゃ〜んと育ってきたんでしょうね。

 
by (2007-07-30 21:01) 

ゆうこりん

>ムグさん
子どもが小さいころは、それこそ小さな成長に日々満足できていたのですが、やっぱり成長するにつれ、思うところが大きくなってしまっていました。
お子さんの性格がそろそろ分るころでしょうか?
きっとムグさんなら、お嬢さんをしっかり見つめて決められると思います!
by ゆうこりん (2007-07-30 21:01) 

ゆうこりん

>ひろ茶さん
いえいえ!大学生の夏休みが人生で最大の「ナツヤスミ★」
遊んで、バイトして、デートして、旅行して、またバイトして、たまに
勉強して、たまにレポート書いて、で、また遊ぶ~。
あ~。なんであんなに暇だったんだろう??(笑)
では、良い夏を♪
by ゆうこりん (2007-07-30 21:08) 

ゆうこりん

>ユウリュウさん
お久しぶりです!お変わりございませんか?
ベルトコンベアーランニングマシン!(うちのジムではトレッドミルと言っています。商品名かしら。)あれは本当に慣れなのです。
私も最初は走り終えて、床に下りてもふらふらし、転んだこともあります(笑)今では1時間走っても大丈夫ですよ。

あとは、ヨガでもピラティスでも、ステップでも(私は格闘技系ですが)
自分に合ったプログラムを見つけることが、長く続ける秘訣かと思います。
(素敵なインストラクターさんとか・・笑)
ぜひまたジムのお話もお聞かせくださいね!!
by ゆうこりん (2007-07-30 21:32) 

 お久し振りです。
今年の夏休みはいかがお過ごしでしたか?
その後どんな”教育ママ”になっておられるのでしょう!?
 2学期がはじまると またPTAの方も忙しくなるのでしょうね。
お体にはお気を付け下さいませ。

 遅くなりましたが ここでご報告させて頂きます・・・
”もちクリーム”食しました! ハマってしまいました!!
by (2007-08-31 07:47) 

angel_heart

お久しぶりです。 PTAママさんの夏休みは充実した充電時間となった
ことでしょう。  そして、2学期が始まりましたね。 またお忙しくなるのでしょう。
頑張って下さい。
私の方も、いろいろとありました。 
引越ししました。 少しずつ落ち着きを取り戻し、学校も始まり、自分ひとりの
時間が持てるようになり、ふと今の当たり前の毎日に、幸せを感じています。
子供は、子供で親の背中をちゃんと見ていて、自分の力で成長しているん
だなって、思います。
親はその力を見守って、その力にちょっと力を貸してあげればいいのかも
しれませんね。
by angel_heart (2007-09-06 17:22) 

ゆうこりん

>shiraさん
ご無沙汰しております。
2学期が始まり、shiraさんもまたお忙しい日々になったのではないでしょうか?

今年の夏休みはいつにもまして、子供たちが自由にのびのびして
いたと自負しています。

さて、私もそろそろエンジンかけなくっちゃ!
by ゆうこりん (2007-09-10 20:37) 

ゆうこりん

>青空さん
記事を拝見しました!
東京にいらしていたのですね。
もちクリームを気に入っていただけてよかったです♪

たくさんの夏の思い出、また教えてくださいね!
by ゆうこりん (2007-09-10 20:38) 

ゆうこりん

>angelさん
お引越しなさったのですね!
突然でしたので驚きました。
デニムのお約束を果たさないままで申し訳ありませんでした。
近くに来られる時にお会いできればいいのですが・・

何はともあれ、お子さん達の新しい生活が素敵な日々になりますように・・
by ゆうこりん (2007-09-10 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ついにその時が新学期を迎えて ブログトップ
フレッシュ ママ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。