SSブログ

自己評価の低さ [小学校]

「ただいま」の声が弱々しい。
水着の入ったバッグを玄関先に放り投げる長男。
もう、この時点で何があったか分る。
今日の水泳の授業は今期最後の検定のある日。
落ちたのだ。
またタイムが伸びなかったのだろう。学校で決められた昇級タイムに
また届かなかったのだろう。

この夏、長男はかつてないほどのスランプに陥っていた。
スイミングスクールで泳いでも、最近は全くタイムが伸びない。
練習の時はそれでもまだ、伸びやかに気持ちよく泳げているのに、
いざ、タイムトライアルになると力んでしまっている。
もともと不得意なクロールは、傍で見ていても最悪だ。フォームがどうこう、という
レベルではない。力が入りすぎる。
そのうち、得意の平泳ぎのほうが早くなるんじゃないかと思う。
学校でも、今まで負けたことのない子に、どんどん抜かれているらしい。
「速くなりたい。」
その気持ちが強すぎて、余計力が入ってしまう。ますます遅くなる。悪循環。

そして、今年は次男がめきめきと泳げるようになっている。
15メートルのプールを、折り返して泳いでくる。30メートル。
もちろん、フォームはまだまだだし、息継ぎも適当。
それでも、以前より確実に泳げるようになった次男が、長男には面白くない。
目覚しい進歩のある弟、進歩できない自分。
比べるレベルが違うのよ、と言って見たところで、長男の耳には入らない。
伸びるヤツ、伸びない自分。

サッカーだって

春から夏にかけて、毎週のように4年生大会が行われていた。
8人制のリーグ戦。
うまくなりたくて、サッカースクールにも通い、朝練までしていたのに。
相変わらず、スターティングメンバーになれない。
16人の中で、いつも始めはビブスを付けて、ベンチを温めて。
ハーフタイムを待っている。応援だけの時もあるのに。
出番を待つ、たった5分の出番かもしれないのに。
それでも、毎週毎週、試合に行く。
出してもらえないかもしれないと思いながら、上級生の試合にも行く。

望む自分の姿と現実の違い。


水泳だって、今のままで私は十分だと思う。
たしかに選手コースに入って、ジュニアオリンピックを目指すほどの実力はない。
それほどの才能もないのだろう。
でもそれがどうしたというのだ。
若かりしころ、国体で優勝経験もある元スイマーの夫の父に、
「背が高くなれば速くなる、まだあせるな。」と諭されても、聞く耳を持てない。
焦るなという意味が理解できない。
何かしなければいけない、そう思い込んでいる。

サッカーだって楽しんですればいいと思う。
レギュラーになれなくても、皆と楽しんでプレーできればいいと思う。
練習に行くのが楽しいなら、それで十分だと思えばいい。
だけど、長男にはそれが出来ない。
今の自分を肯定できない。
もっと速く、もっと上手く、もっともっと。

そこは、夫に似ているのかも知れない。

自己評価が低いのだ。
自分以外の人がいくら褒めてくれたとしても、それを素直に受け入れられない。
もっと速い人がいる。もっと強い人がいる。もっとできる人がいる。
常に自分より上を見ている。

そして、私にはその気持ちが全く分らない。

よく頑張っているわよ、と言うだけだ。

 

「スイミングの練習、週2日に増やしていい?」

玄関先で靴も脱がないで、長男は目を潤ませて言う。
上手くなりたいからとサッカースクールに入った時のように、
また不安を練習で解消したいのだろうか。

「今からやってたら、来年の夏には絶対他のヤツより、速くなれると思うから、お願い。」

 

不謹慎だけど、私は長男が少しうらやましくなった。

笑いたいくらいだ。

まだまだ続く彼の成長期の時間の長さに、嫉妬すらする。

若いね、と自分の息子に思う。

男の子っていいね、と。

好きなように馬鹿みたいに、やりたいことやりなさいよ。

頭で考えず、体で覚えて、疲れ果てて、しっかり食べて、寝て。

そしてがんがん成長して。

そうやって身につけた精神力を一生の財産にできたら、

それは最高のことだと思うから。

 

 

 


nice!(15)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 15

コメント 27

slowrider

私も若いっていいなァ~って、まず思いました。
まだまだたくさんの「先」があるから、こうしてどんどん進もうとするんだね、長男君!

うらやましいぞ。
なんか、そういうのは、男子特有の感じがします。
でも、スポーツに汗かく男子っていいですよね^^
by slowrider (2007-09-12 22:39) 

shouyuu

長男君は煮詰まっているというのに、私ったら微笑んで拝見しました。可愛い。力が抜けたらあっというまにスランプ脱出なのでしょうが、それには気づかずもがくんですよね。でも、大事な成長過程。素敵です。自分に厳しいのも男らしいわ~。家の子は自分に甘甘で悲しいくらいです(爆笑)
また一つ大きくなった長男君のお話を拝見できるのを楽しみにしております。

それにしても、旦那様が凄い!!国体優勝って凄すぎです。
by shouyuu (2007-09-12 23:23) 

Apple-smile

今から自分に厳しくできるなんて、すばらしいことですね。
妥協せず、上を目指し、そのために何をしたらいいのか、ちゃんと自分で考えて行動して。その向上心はゆうこりんさん譲りだと思いましたが、旦那様なのですか???
ますます頼もしくなる長男君に、私からもエールを送ります☆
がんばれ〜っ!
by Apple-smile (2007-09-13 05:35) 

つまずいた時、がむしゃらになれるかどうか、
とても大切な事だと私も思います。
頑張れ!長男君^^
by (2007-09-13 08:33) 

shouyuu

再度お邪魔します。国体優勝は旦那様じゃなく、旦那様のお父様でしたね(汗)ゆうこりんさんブログの愛読者の旦那にからツッコミが入り訂正に参りました。相変わらずのさざえっプリ…申し訳ありませんでした。
by shouyuu (2007-09-13 16:21) 

risa

お久しぶりです。
夏休みの間、ブログが更新されないのを見て、充実した夏休みを過ごしているんだろうなと勝手に想像していました。
ところで、長男君ですが、私は笑えませんでした。
何事にも真剣に立ち向かう長男君。
決して周りのせいにしたり、運のせいにしたりしない長男君。
現状に満足せず、努力を続ける長男君。
この性格は、きっと大人になっても変わらないんでしょうね。
苦労することも多いかもしれません。
でも、とてもすばらしいことだと思います。
世の中の一流といわれる人たちは、周りからは順風満帆に見えるかもしれませんが、本人は、現状に満足せず努力を続けているということが多い気がします。
だからこそ、一流になれるのでしょう。
私は、「すばらしい人生=楽な人生」ではないと思っています。
長男君にもすばらしい人生が待っているような気がします。
by risa (2007-09-13 20:31) 

Shun

長男クンの負けん気の強さ、大成の予感です。こういった意思・向上心って、持たせようとしてどうにかなるものでもないだけに、羨ましいほどです。
あと、次男クンが30mも泳げるって、すごくないですか。うちの子はようやく「水泳を習ってみたい」と自分から言い出したので習い始め、今日も楽しそうに行ったようですが、レベルは・・・。
by Shun (2007-09-13 22:15) 

 ご長男さんの向上心は素晴らしいですね。
子供って本当に凄いなぁ。
こうしてゆうこりんさんのお子さんのお話を拝見していると
「子供の持つ力」を強く感じます。
 子供が何に憧れて どんな事が楽しくて どんな事にSOSをだしていて
どんな事を真剣に信じていて まだまだこんな事が出来ないと気付かされたり・・・。
最近 そんな子供達がとても可愛くて愛おしくて微笑ましいのです。  
by (2007-09-15 09:44) 

こんばんは。

頼もしいですね。
ちゃんと見守ってくれる、お父さんお母さんの懐で、自分の目指す姿に集中できる・・・。

一般的に言われる“楽しさ”ではないでしょうが、当人にはそれが一番の「楽しさ」なのでしょう。

ゆうこりんさんも、すごく成長されましたね。エントリーに、ゆとりを感じました。

今度は、上手く行ったときに、鼻っ柱を折ってあげてくださいね。
by (2007-09-16 00:55) 

ウィングたかはし

こんにちは。
ひさびさのゆうこりんさんの更新、うれしいです!
ぜひぜひこれからもお願いします。
by ウィングたかはし (2007-09-17 11:04) 

ゆうこりん

>slowriderさん
そうなんです。「男子!」って感じがしますよね(笑)
これから、中学高校・・・とスポーツにどっぷり浸かることを
実は期待しています。
(傍から見て、楽しもう~♪と思っているので)

こういう一瞬の悔しそうな顔が、若いときの主人に似てきて、
ますます面白いですよ(笑)
by ゆうこりん (2007-09-18 19:22) 

ゆうこりん

> shouyuuさん
ごめんなさい!私の書き方が分りにくかったですね。
そうです、元スイマーだったのは義理の父です。
それももう半世紀ほど前ですが(笑)
選手を辞めた後も、ボランティアで高校の水泳部のコーチをしていました。
(公務員なので副業はできません)

夫も小学生の時、一時期水泳にはまっていて、ジュニアオリンピックに
出たこともあるんです。
でも、中、高、大学は別のスポーツをしていました。
夫もこの競技で結果を出しています。(検索に引っかかるので、これ以上はナイショ。笑。)
この二人の大きな壁が、子供たちにどう影響するのかと思うと、
私は怖いのです。
高すぎる壁が、子どもたちを押しつぶすのではないかと思うと・・・

しかも半分は私の遺伝子なんですもの・・(悲しい・・)
by ゆうこりん (2007-09-18 19:37) 

ゆうこりん

> Apple-smileさん
応援ありがとうございます!確かに受け取らせていただきました。
こうして、応援してくださる方がいること、いつか長男にも話して
聞かせたいと思います。

自分に厳しいのは夫譲りです、間違いなく(笑)
私はそこまで自分を追い込んだことが、ない気がします。
悲しい・・・
(そして、次男が似ているかもしれない・・・これまた悲しい・・)
by ゆうこりん (2007-09-18 19:40) 

長男君、いいですね。素敵です。
もっともっと。。。向上心があることは、本当にすばらしい!
本気になる事って、本当に素敵な事ですよね!!
大人になってからも、人と自分を比べたり、もっともっと、
出来るようになりたい、自分は人より劣ってる。。。と
落ち込む事が多々あります。(その辺は、若い時とまるで変わっていない私です)やる気になっては、壁にぶちあたり、凹む。
そして、浮上のきっかけをさぐる。がんばれ!!!
そして、彼の成長を温かく見守る、ゆうこりんさんの
まなざしが、とても素敵です。
by (2007-09-23 02:23) 

 長男くんの場合、「自己評価が低い」というより「負けず嫌い」なんじゃないっすか?それも相当な。誰に似たの?
 
by (2007-09-23 15:31) 

angel_heart

負けず嫌いの長男くんですね。
もっと楽しんで泳げたら、肩の力が抜けるのだけどね、そんなことを理解できる
ようになるには、まだまだ時間がかかるのよね。 
そして、その肩の力を抜いてあげられるのは、お母さんだけでしょうね。
by angel_heart (2007-09-24 14:22) 

ゆうこりん

>ki_no_ko さん
エールをありがとうございます!
こうして応援してくださる方がいる。
それも長男の大いなる財産です。
by ゆうこりん (2007-09-25 22:50) 

joe

 頑張り屋さんの長男君。
自然体でカンの良い次男君。

どちらも楽しみですね♪

>自分に厳しいのは夫譲りです、間違いなく(笑)
私はそこまで自分を追い込んだことが、ない気がします。
悲しい・・・
(そして、次男が似ているかもしれない・・・これまた悲しい・・)

って、ゆうこりんさんがレスされてますが (勝手に引っ張ってきてごめんなさいね)・・・ ワタシも、ほんとに同じ事を、自分の子どもに対して思ってます(>_<)

でも。
結局、“努力に勝る才能は無し” って言いますよね。
結果を出せるうんぬんも、大切かもしれないけれど、、、
努力に要した時間と汗は、たまたま出たよい結果よりも、本人を裏切らないのだと、要領の悪い自分の長女を見て思います。


母親って、見てるだけですね。
力になる食事を作って、温かいベッドを用意して。。。


ちょっと不器用にもがいているその姿は、あの年齢でしか見れないものだから、、、 たっぷり愉しみながら見せてもらいましょう♪
by joe (2007-10-05 10:20) 

ゆうこりん

>risaさん
お返事が遅くなりました。ごめんなさい。
いちごちゃん大きくなったでしょうね。また訪問させてくださいね。

長男のこんな性格はきっと持って生まれたものなのでしょう。
少し不器用で、でも頑張りやさん。
そんな彼を、risaさんのように温かく見守ることが大事なんですね。

>>「すばらしい人生=楽な人生」ではない

ほんとにそうです。楽ではないけど、自分のしたいことをできれば
辛くもないでしょう。
彼にはそんな風に自分で決めて、努力して人生を作ってほしいと
私も願っています・・
by ゆうこりん (2007-11-03 06:22) 

ゆうこりん

>Shunさん
コウタくんと次男は同級生でしたね。
我が家の子供たちはベビースイミングから通っていますので、
水には随分慣れているのです。
次男だって、すでに水泳歴5年ですから(笑)

こう言っては身も蓋もないのですが、これで多少は泳げないと
母親として落ち込みます(笑)

ですが子供たちをスイミングに通わせて、まわりのお友達を見ていると、
必ずしも早くから泳いでいた子が、「上手い」子ではありません。
現に長男はそれですっかり落ち込んでいたわけですし(笑)

子どもの成長って一概に言えなくて、そこがまた楽しいですよね。
by ゆうこりん (2007-11-03 06:27) 

ゆうこりん

>青空さん
お返事がおそくなってごめんさない。お元気ですか?

子どもの持つ力って、時々はっとするほどうらやましく思います。
生きていく力とか、自分の成長する力って生まれつきちゃんと持ってるんですよね。

でも、今私達は大人になって、そういう大事なこと忘れているような
気がします。
子どもに生きる力があるように、きっと私にもそれがまだあるんじゃないか
なって。
子供たちに勇気を貰っているのは実は親のほうかも知れませんね。
by ゆうこりん (2007-11-03 06:48) 

ゆうこりん

>まーきん。さん
お返事が遅くなってしましました。

まーきん。さんのおっしゃる通り、最近自分でも少しゆとりをもって
子供たちを見ているような気がしていました。
ちゃんと母親をしなきゃ!っていう強迫観念に似た考え方が
少し和らいできたのかもしれません。

それがいい方向へ進むことを今は願ってやみません。
by ゆうこりん (2007-11-15 17:12) 

ゆうこりん

>ウイングたかはしさん
ありがとうございます!
そんなふうに応援してくださって、読んでくださる方がいらっしゃると
思うと、嬉しいです。
こちらこそ、またよろしくお願いしますね!

「たかはし」を平仮名にされたのですね。
by ゆうこりん (2007-11-15 17:14) 

ゆうこりん

>qooさん
コメントをありがとうございます!
お返事が遅くなってごめんなさい。

自分のことを振り返ってみても、性格とか考え方とかは
大人になっても本質的な部分は、子ども時代と変わらないと私も思います。
だからこそ、長男に対して「もっとこうあってほしい」と思うより、
この性格のいい部分を見ていてあげたいと
最近特に思うようになりました。

もう、手をかけられる年齢ではないからこそ、
温かな愛情だけはかけ続けていきたいと思っています・・・
by ゆうこりん (2007-11-20 16:30) 

ゆうこりん

>shira先生
・・・そうっすか?(笑)
私はあまり人と比べて「負けたくない」とは思わないので、
多分夫ですね♪
by ゆうこりん (2007-11-20 16:33) 

ゆうこりん

>angel_heartさん
子どもって面白いですよね。
もし、これが次男だったらまた全然対処の仕方も、私の思いも違ったと
思うのです。
angelさんのところは、やっぱり3人3様ですか?
by ゆうこりん (2007-11-20 16:35) 

ゆうこりん

>joeさん
お久しぶりです。お返事が遅くなってスミマセンでした!

とうとう我が家もスタート地点に立つことになりました。
そしてjoeさんのように単身赴任のことも考えることに
なりそうです。

またたくさんのお話をお聞かせいただきたいです。
迷いも不安もたくさんあります。
>>力になる食事を作って、温かいベッドを用意して。。。
それだけしか出来ないと思いますが、私なりに子供たちをしっかり
育てていきたいと思う毎日です・・・
by ゆうこりん (2007-11-23 19:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新学期を迎えてここからスタート ブログトップ
フレッシュ ママ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。