SSブログ

ここからスタート [長男中学受験]

ご無沙汰しています。
前記事へのコメントにお返事も終わっていません。申し訳ありません。

子供たちは相変わらず元気いっぱい。
私もPTAに忙しく、また趣味の時間に没頭し、ブログをついつい後回しにしておりました。
そんな中でも訪問してくださるかたがいらしたことに、感謝も絶えません。

さて。

実は、大きな変化が我が家にも訪れようとしています。

今まで隅っこに押しやっていた長男の進学問題がここに来て急展開しました。
4年生も半分以上終わった今、長男が受験を希望し、頭を下げてきたのです。

彼はこれまで、サッカーやスイミング、お友達との遊びに没頭し、塾へも行かず、
学校の宿題とZ会の通信講座だけでのんびり過ごしてきました。
一時期は私も受験を意識し、あれこれ調べたり、考えたり、また両方の祖父母と話し合ったりして、
中学受験について考えてきました。
長男も単なる憧れの気持ちから、夫の出身大学の付属校に行きたいと言ったこともありました。
それでも今まで、それを押し進めなかったのは、私達なりの迷いがあったからでした。

子供たちの適正も分らないまま、大半が親の意思で子どもの進路を決めていいのか、という思い。
自分自身で受験を真剣に考えていないのに、先々にレールを敷いて走らせることがよいのか、という迷い。
中学受験はあまくない、という現実。
限りある小学校生活を受験のために何かを諦めたり、締め付けることがはたして子どものためなのか、という気持ち。
それに何より、転勤のある夫を中学進学のために単身赴任をしてもらっていいのか、という問題。

それらどれもが大きくて、「受験をする・私立中に通う」ということと天秤にかけて、無理だと判断していたのです。

でも、先日長男は私に言ってきました。

「やっぱりお父さんが行ったところ(の付属校)に行きたい。受験させて。」と。

学区の中学に不満があるわけでもなく、今のお友達と転勤なくそのまま過ごせることを期待していた長男なのに、
不意にそんなことを言われて、私は驚きました。
でも、彼の気持ちはもうその時点で固まっていたようで、目を少し潤ませながらもう一度言ったのです。

「あの学校へ行ってみたい。」と。

今まで散々、お友達の兄弟の受験苦労話を聞き、また今自分の周りのお友達がどれほど塾通いをしているか
知った上で受験させてという彼の目は、もう決めました、と言っていました。

「お父さんに話していい?」と。

今週3回行ってるサッカーもスイミングもピアノも、遊びの約束もこのままではダメなのよ。
どこかで何かを調節したり、我慢して、それでも受験のために勉強できるの?
そもそもあなたがその学校に憧れる理由は何?どうして行きたいの?

私が畳み掛けるように聞いても、それについてぽつりぽつりと話す彼の声は、ゆっくりだけど自信を感じさせました。

お父さんの大学に最終的に行ってみたい。
お父さんの大学時代の友達(よく我が家に遊びに来てくれる)はみんなかっこいい。
お父さんの大学に行っている今の大学生(長男のサッカーコーチが現役大学生)もかっこいい。
自分もそんな友達がほしい。そんな学校へ行ってみたい。
今、学校の勉強は簡単でつまんない。塾へ行って難しいこともやってみたい。

憧れと、自尊心。

上手く言葉に出来なくても、長男の心の中にあるのはその二つでしょう。

それなら、そしてここまで自分で言えるなら、今受験勉強を始めても決して遅くはない。
私もそう思いました。

話を聞いた夫は私以上に喜び、長男を誇りに思ったようでした。

やらせてみよう、それでだめでも得るものはあるよ、自分で決めたんだから。
自分や自分の出身大学や、友達に憧れてもらえるなんてこんな嬉しいことはないよ。
この会社にいる以上、いつかは単身赴任もあるって覚悟していたんだ。
少し早くなっても大丈夫だよ。次男のことは心配だけど、なんとかなるよ。
とにかくやらせてみよう。

めずらしく満面の笑みを顔に出して、夫は長男を手放しで褒めました。よく自分で決めたね、と。

今月、学芸会の振り替え休日で平日に小学校がお休みになります。
その日に私は長男と実際に電車に乗って、その志望中学へ長男と二人で行ってみようと思います。
学校内見学はできませんが、通学路を辿り、周辺を見た上で気持ちを確かめさせようと思います。

そしてその後その足で、今度は自分で塾を決めさせようと思っています。

すでに受験のために走り出している4年生に比べたら、ここからのスタートは遅いくらいです。

でも、それでもかまいません。
受かることを信じたいけど、受からなくてもいいのです。
彼が希望するのは最終的にその大学へ行くこと。
高校からのチャレンジも大学でのチャレンジも出来るのですから。

志望校は一つ。

長男の、そして我が家の中学受験。

ここからスタートです。

 

 

 

 

 

 


nice!(10)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 10

コメント 20

泉河潤一

久しぶりですの更新で嬉しいです。

今回の文章、躍動していますね。

地方にいる我が家では、大半が公立の中学校です。

その意味で、、中学受験は身近には感じられませんが、都会ではきわめて重要なことなのでしょう。

生半可な気持ちではダメで、多くの時間と労力をかけ、受験優先で犠牲にすることもでてくるのでしょうね。

一つの目標に向かって真摯に努力を続けることは、それ自体価値あることですし、その努力を通じて本人自身も大きく成長するでしょう。またそれをサポートする中で、親子の絆も強くなるのでしょう。

良い展開に進んでいくことをお祈ります。
by 泉河潤一 (2007-11-01 18:55) 

 お久しぶりですね。またゆうこりんさんの記事が読めてhappyです。
 それにしても、うれしそうですねえ、ゆうこりんご夫妻。
 私のようなイナカ暮らしだと、中学受験ってのはまったく想像上の出来事でしかないのですが、それでも、子どもに目標ができて意欲がでてきた時のうれしさってのは、格別のものがあるでしょうね。健闘をお祈りしてます。
 
by (2007-11-01 21:55) 

自分の意思で決めた受験なら
早くから親に勉強させられて(?)きた子たちより
ずっとみにつく勉強ができそうですよね。

すばらしい。

私もこんな親になりたいです。

受験奮闘記も期待しちゃいますね。
by (2007-11-01 22:34) 

shouyuu

ゆうこりんさんの記事がUPされてると物凄いワクワクします♪

凄いですね。大人の階段を一歩づつといってたら、物凄い数段飛ばして登ってる~。

長男君かっこいいです。お父さんの背中を尊敬しつつ追いかけてきたんでしょうね。そして、長男君の成長を受け入れ、喜ぶゆうこりんご夫妻、やっぱり素敵なご家族ですね♪
こちらにも中高一貫の学校ができて、中学受験という選択肢が一つ増えましたが、まったく持って興味をしめなさい息子がいます(笑)

長男君の決意とともに色々大変な数年間となると思いますが、家族一丸で楽しんでください。そして、その経過を拝見できることを楽しみにしております♪
長男君ファイト~!!
by shouyuu (2007-11-01 22:49) 

ひろ茶

すごいですね、この時期から大学にあこがれるなんて…
僕は小学校のころはカービィ(任天堂のゲームキャラ)を
連呼しておりました(笑
まだ、小学生ですしたとえ中学受験で入学したとしても、
まだまだいくらでも道は広がっているし、むしろそのことによって
選択の範囲が広がるかもしれません。
しばらくその熱意に任せてみるのもいいかもしれませんね。
by ひろ茶 (2007-11-01 23:00) 

ayumi

お久しぶりです。

長男くん、すごいですね。
頑張って、勇気出して、両親に自分の言葉で自分の気持ちを伝える。
それができたんですもの!
応援しています!
by ayumi (2007-11-02 06:48) 

angel_heart

お久しぶりです。 
長男くんの未来へ向かって伸びるレールがはっきり見えてきたのですね。
そのレールを自分で引くことを願ってきたゆうこりんさんとご主人ですから、
突然の彼の発言はどんなにか喜ばしいことだったことでしょう。
同じ4年生とは思えませんが・・・。
これから、ますます忙しくなりそうですね。  
by angel_heart (2007-11-02 10:49) 

素晴らしいですね!!!
何が素晴らしいって、親として(お父さん)こんな事!!!
お父さんやそのお友達への憧れって、
純粋で素敵ではないですか〜!!!!

よく、ドラマなんかで、
『あなたは、お父さんみたいになりたいの???』と
父を卑下する母親や、
『お父様と同じ大学に行って、一流会社にいくのよ』
と、レールをしく母親が出てくるけれど、
そういう受験はいやだなあって、思っていました。

長男君の周りには、素敵な大人達がたくさんいて、
彼に刺激と憧れを与えてくれているのですね。
とても、素敵なことだな〜って、思います!!!
がんばれ!!!
by (2007-11-03 03:26) 

 お久し振りです、青空は元気ですよ。
ご長男さんもさることながら、ゆうこりんさんご夫婦のお考えは
本当に素敵です。
私は親として、まだまだダメだなぁと、つくづく思います・・・。
 ここからスタートという事で、御家族皆様にエールを送ります。
月並みですが、皆様のご様子を見守っております。
by (2007-11-04 09:27) 

サンラブ

お久し振りです。
長男くんこれから受験に向けて大変かと思いますが
本人がそれだけしっかりと目標意識があるのですから乗り越えられると思いますよ。
サポート大変かと思いますが頑張って下さい。
by サンラブ (2007-11-18 12:10) 

ゆうこりん

>ファーザーさん
ありがとうございます!私の喜びが伝わったのですね。
子どものこうした目に見える成長は親としてこの上ない喜びです。

首都圏では、取り立てて親が意識させなくても、子どもたちの間で
どうしても私立を意識してくる時期があるのだと思います。
それがいいことかどうかは実はよくわかりません。

ただもう、これも長男の一つの通過点だとそう思って
応援しようと思います。
温かなコメントをありがとうございました。
by ゆうこりん (2007-11-23 19:55) 

ゆうこりん

>shiraさん
記事を読んでくださっていつも本当にありがとうございます!

毎回毎回、あれがしたい、これをしたいと言う長男でが、
今回はさすがの私達も驚きました。
そしてその真剣さが嬉しくもありました。

応援メッセージありがとうございます。
これからもご指南よろしくお願いします!!
by ゆうこりん (2007-11-23 19:59) 

ゆうこりん

>chebさん
お元気ですか?ベビーちゃんも随分大きくなられたことと思います。
(もうベビーちゃんなんて言われたくないくらい、お姉さんになったかな)

子育てって面白いですね。
こんな時は特にそう思います。
彼が生まれた時は、まさかこんなに早くに自分の意思で進路を決める
ようになるとは思ってもいませんでした。
たった10年なんですよ、彼が生まれて。
ベビーちゃんもあっという間なんです、きっと・・
by ゆうこりん (2007-11-23 20:02) 

ゆうこりん

>shouyuuさん
いつも温かいコメントを本当にありがとうございます!
(こっそり読んで下さっているご主人様にも、感謝です☆)

長男のクラスでは、3分の1くらいは中学受験組なんです。
だからこそ、刺激を受けたり、受験に興味を持ったりするわけで・・・
shouyuuさんのお子さんもこの環境にいたらきっとそうなると
思います。
(それがいいことかどうかは別なんですが)

応援本当にありがとうございます!
私も幼稚園のお弁当と、塾用のお弁当をshouyuuさんのように
頑張って作っちゃいますね!!
by ゆうこりん (2007-11-23 20:07) 

ゆうこりん

>ひろ茶さん
コメントいつもありがとうございます。
無事に帰国されていて、安心しました☆

カービーもそうですが、長男もデュエルマスターズカードの技だかを
連呼しております(笑)
まあ、そのはやっぱり小学生ですので・・(笑)
by ゆうこりん (2007-11-23 20:11) 

ゆうこりん

>ayumiさん
応援の温かいコメントをありがとうございました!!
まだまだ始まったばかりでこれからどうなっていくのか不安も
ありますが、なんとか一歩を踏み出しました。

ayumiさんご一家はこれから海外赴任ですね。
こちらからも応援させてください!
by ゆうこりん (2007-11-23 20:16) 

ゆうこりん

>angel_heartさん
彼が自分でひいたレール。
何処へ向かっているんでしょうね・・・楽しみでもあり、心配でもあります。
でも、そのレールが今度何処で進路を変更しようとも、
どこでそのレールを降りて、新しい道を進もうとも、
私はその時その時に、きちんと子供たちを応援したいと思うのです・・・

angel_heartさんの3人のお子さん達も
きっと自分で素敵な道を見つけていくのでしょうね。。
自分の人生を楽しんでいる素敵なお母さんがいるのですもの・・
by ゆうこりん (2007-11-23 20:23) 

ゆうこりん

>qoooさん
男の子にとって、身近にいる大人の男性の存在が
その成長過程においてどんなに重要であるかはたくさんの研究で
明らかになっているようです。
そして一般の経験則でもきっとそれを感じている方も多いと思います。

学校や塾の先生、親戚のおじさん、お兄さん、先輩、コーチ・・・・
そうした大人の男性に憧れて導かれて、子供たちを支えてくれたら、
と最近特に思います。

素敵な大人の男性が身近にいること、素敵ですよね!!
by ゆうこりん (2007-11-23 20:33) 

ゆうこりん

>青空さん
心のこもった温かなコメントありがとうございます。
私も親になってまだ10年です。
何の自信もありません。
それでも子どもたちを愛して、子供たちの生きる力を信じて
進んで行きたいと思っています。
共に頑張りましょうね!!
by ゆうこりん (2007-11-23 20:36) 

ゆうこりん

>サンラブさん
こちらこそ、お久しぶりです。
そっかりご無沙汰のブログになってしまいました。
シャ○専用ケータイが欲しいこの頃です(笑)

子どものやる気をいかに持ち続けさせるか・・・
勉強だけでなく、ピアノのレッスンでも何でもそうですよね。
どうサポートしていくのが彼にあっているか、暗中模索のスタートに
なりました・・・
by ゆうこりん (2007-11-23 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

自己評価の低さ塾の保護者説明会 ブログトップ
フレッシュ ママ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。