SSブログ

新しい年へ向かって [日記]

12月に入ったと思ったら

クリスマスも終わってて、

いつの間にか今年も後3日!

 

・・・・ブログを放置しておりました。
いつもご訪問ありがとうございます。コメントのお返事もおそくなってすみませんでした。

2007年、皆さんはどんな一年でしたか?

お正月の初日の出の写真をアップしたのが、ついこの間のような気がするのに、もう今年が終わりますね。

今年、我が家は大きな転機を迎えました。
長男は中学受験に踏み出し、12月の体験授業を終え、1月には本格的に塾通いです。
週に3日も夕食をお弁当で済ませる長男のために、保温できるお弁当箱を買い揃えました。
そして、もともと夕食時間に夫は帰宅していなかったので、次男と私で二人の夕食になりました。
やっぱり寂しいですね。
こうして子どもは親の元を離れていくのだと、身にしみて感じます。

それから、私自身のこと。

今年、私にとってある大きな出会いがありました。
その方の生き方、考え方を知るうちに、どうしても私も一歩を踏み出したくなったのです。そして、

「私も仕事を始めよう!!」

そう決心したのです。
結婚してこれまで、子育てに重きをおいて、自分のことよりも何よりも彼らの成長が私にとって一番
大切なことでした。
もちろん、それは今でも変わりません。
長男、次男、そして夫が毎日幸せに暮らしてくれること、それが何よりも大事なことに変わりはありません。

でも、

長男が受験を目指し頑張る姿。
次男が買ってもらったランドセルを嬉しそうに眺める姿。
そんな子ども達を見ていて、私もそろそろ自分のための何かを、と切実に思うようになったのです。

私には書があります。

これまでも自宅でお教室を開いたり、頼まれ物を書かせていただいたりと細々と続けては来ました。
そしてここからはそれをもう一歩踏み出して、外に出ようと思います。
そしていつか自分だけの個展を開きたいと思います。
それは夢のまた夢なのかもしれません。
でも今、歩き始めたいのです。

家事や子どものことをしながら、どれだけの時間が取れるか、まだ確定できませんが、
少しずつ進んで行こうと思います。
子供たちに迷惑のかかることもあるかもしれません。
でも
「家事くらい、俺が手伝ってやるよ~」という長男の言葉。
「おれ、じぶんのことじぶんでやるからさ~」という次男の能天気さ。
そして「本当にやりたいなら応援する」という夫の気持ち。
私に踏み出す勇気をくれた、尊敬する方。
背中を押したり蹴飛ばしたりしてくれる人。
そんな周りの全ての人へ感謝して。

私の新しい年が明けるのを、いまや遅しと待っています。

                    

                SUNRAISE  新しい旅たちにあたって


nice!(18)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 18

コメント 16

泉河潤一

こんにちは

それぞれに新しいスタートが始まるのですね。

ゆうこりんさんの書の個展なんて、とっても素晴らしいだろうなって思います。

来年がゆうこりんさん一家にとってよい年でありますように。
by 泉河潤一 (2007-12-28 13:38) 

shouyuu

凄いです。家族一丸となって新しい一歩を踏み出されるんですね~。次男君も小学入学なんですよね~。本当に門出って感じですね。

来年がゆうこりんさん、そしてご家族にとってより良い一年になりますように♡
by shouyuu (2007-12-28 14:48) 

 1年間お世話になりました。
ここで沢山のお話しを聞かせて頂き、有意義な時を過ごす事が出来ました。
 これからお仕事をはじめられるのですね。
今よりも忙しくなる事もあるかと思いますが、是非頑張って下さいね。
私も来年から、新しい環境に飛び込んで頑張ってみようと思います。
by (2007-12-28 19:22) 

 う〜ん、人生前向き!頑張って下さい。
by (2007-12-28 20:38) 

miyu

お久しぶりです。
ゆうこりんさんの真摯な生き方、
考え方を読みつつ、うまく自分の考えをまとめきれないもどかさから、
ここのところ毎回コメントを書きそびれていました。
本格的にお仕事を始められるんですね。
これからお子さんの受験という時に
あえて自分も旅立っていく。
なかなか勇気のいることではないでしょうか。
でも、そこがゆうこりんさんらしいような。
応援してます!
良いお年をお迎えくださいね。
by miyu (2007-12-29 02:37) 

さちぞう

ゆうこりんさん、おはようございます。
ゆうこりんさんも決心されたのですね!
心を決めたらあとは前へ進むのみ、お互い張り切って
(張り切り過ぎないほうがいいのかな~?)行きましょう!

応援しています!!
by さちぞう (2007-12-29 08:17) 

slowrider

ゆうこりんファミリーは、また一歩新しい道に踏み込まれるんですね!
我家も、ついに来年から幼稚園。ゆるく一歩を踏み出しました。

また、ゆうこりんさんの新しい世界のはなし、楽しみにしていますね^^

良いお年をお迎えくださいね。
来年もよろしくお願いします^^
by slowrider (2007-12-29 09:46) 

ぷぅちん

年末に大きな決意表明、ゆうこりんさんがますます輝きそうですね!
ではではよいお年を!
by ぷぅちん (2007-12-30 14:52) 

Apple-smile

今まで以上にお忙しくなりそうですね。
どうぞ、お身体に気をつけて下さいね。
個展なんて素敵!
実現できますようにっ!
良いお年をお迎えください☆
by Apple-smile (2007-12-30 23:59) 

ムグ

来年は僕も何か始めてみようかな。。。
by ムグ (2007-12-31 16:12) 

risa

あけまして、おめでとうございます。
ゆうこりんさんもお仕事を始められるのですね。
心強い味方が出来て嬉しいです♪
家庭を持ちながら仕事をすることは、独身の頃にがむしゃらに働いていた頃とは違って、本当に大変なことだと思います。
何よりも、仕事と家庭のバランスをとることが(女性に限らず男性も)
自分の力には限界があり、一日は24時間であることは変えられません。
全てに全力投球できたらそれが一番簡単なのですが、そうはいかないため、バランス力が大切だと考えています。
なので、今年の目標は「バランス力」ということで(笑)やっていきたいと思っています。

2008年も、ゆうこりんさん一家にとって素敵な一年になりそうですね。
いつか個展が開けることを祈っています。

本年もよろしくお願い致します。
by risa (2008-01-02 04:55) 

あけましておめでとうございます!!!
とても素敵ですね!!!
ずっと続けていらっしゃる『書』。
お教室も、個展も、とても素敵です。
いつか、拝見出来る日がくるのを、楽しみにしています。

息子さん達の自立、ご自分の新しい目標。。。
自然な流れという感じですね。
これからのご家族のご活躍を、遠くからですが
応援させて下さいね。私も頑張ります!!
by (2008-01-02 04:59) 

ひろ茶

遅ればせながら、あけましておめでとうございます!
なにか「始まり」がキーワードのようですね。
新年という良い機会に何か始めてみる!っていうのは
どうでしょう?
3日坊主で終わらないようにするのが大変ですが(笑
by ひろ茶 (2008-01-05 00:52) 

angel_heart

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
新しい年、新しい決断。 頑張って下さい。 応援しています。
今年一年が、ゆうこりんさん家族みなさんにとって、
素晴らしい一年になりますように。
by angel_heart (2008-01-12 13:13) 

サンラブ

今更ですが
明けましておめでとう御座います。
今年も宜しくお願いします。

これから受験に向けて一段と大変になっていくのでしょうね。
頑張って下さい。
by サンラブ (2008-01-17 22:52) 

ゆうこりん

★Nice & コメントをくださった皆様★

いまさらですが年初めのご挨拶が遅れましたこと、
お詫び申し上げます。

たくさんの温かいコメントをありがとうございました。

1月がもう終わりですね。

時間の流れの速さをますます感じております。

こんなブログですがまた読んでくださるとありがたく思います。

これからもどうぞよろしくお願いもうしあげます。

ゆうこりん排
by ゆうこりん (2008-01-31 19:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

『僕のいない場所』前進 ブログトップ
フレッシュ ママ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。