SSブログ

前進 [日記]

 羽田空港第二ターミナル駐車場からの日の出です。

 1月2日に撮影した、一日遅れの初日の出。

 そしてもうその1月も終わろうとしています。       

               

 

年越しでスキー旅行へ行き、その足で今度は四国へ。
ばたばたと日本を行ったり来たりの冬休みを終えて、なんとか元の生活になっています。

長男は本格的に塾へ通い始めました。
学校から帰宅し、おやつもそこそこに学校の宿題を終わらせ、
お弁当とテキストでいっぱいのデイバッグを担いでいそいそと勉強へ向かっています。
親の心配をよそに、本人は塾での時間がそうとう気に入った様子で、
あれほど残念がっていたサッカースクールの退会も最後はあっさりしたものでした。
塾の先生達、一緒に勉強するお友達によい刺激をたくさん受けているからでしょう。

そして私はそんな彼のためにいそいそとお弁当を作っています。

                

この日は、豚肉の生姜焼き、ほうれん草入りオムレツ、ひじきの煮物、にんじんのグラッセ、
蕪の甘酢付けでした。

次男との二人の夕食も、初めこそ寂しさが勝っていたのですが、
今まで、長男との会話に費やされていた時間が、まるまる全部次男のものとなり、
以前よりもじっくりと次男の話を聞く事ができるようになりました。

下の子はどうしても、生まれた時から上のことの関係が良くも悪くも影響して、
親を独り占めにできないことが当り前のようになります。
でも、こうしてじっくり次男との時間を持てるようになり、今まで気が付かなかった次男の言葉の発達や、
その奥にある精神的な成長を、ある意味上の子に邪魔されず味わうことができるようになりました。

長男の塾通いが思わぬ効用をもたらしてくれたのです。

 

そしてそんな子どもたちに負けじと、私も少しずつ歩き出しています。

                     

                      

今年最初に注文を受けた万葉集の一首と、私自身の気持ちをしたためた一幅。

さて。

私も頑張らなくては!


 


nice!(10)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 10

コメント 18

shouyuu

おいしそうなお弁当♪
コンビニで済ませてる子もいるって聞く中で、さすがゆうこりんさんですね^^

わかります。上の子が自分の世界を持つにつれ、下の子との時間が生まれるんですよね。生まれたときから弟なんですものね。

おお、素敵な書ですね。偉そうなことは言えませんが、前進という二文字にゆうこりんさんの強い意志を感じます。

そして、「なかのひとJP」、英語なゆうこりんさん、やっぱり素敵です^^
by shouyuu (2008-01-31 23:27) 

泉河潤一

おはようございます。

「じっくりと次男の話を聞く事ができるようになり」、下のお子さんにとっても、とてもよかったですね。

上のお子さんは、塾での学習を自ら選択してがんばっておられるわけで、きっと愛情のこもったお弁当に母の愛を感じていることでしょう。

取り急ぎ
by 泉河潤一 (2008-02-01 05:57) 

ウィングたかはし

「前進」。

かっこいいです。

書きっぷりに惚れました!
by ウィングたかはし (2008-02-01 06:59) 

ひろ茶

長男君はすごいモチベーションですね。
サッカースクールからの力の向け方がいいですね~。
次男君はどうなるんでしょう。兄の背中を見て…
それとも…
by ひろ茶 (2008-02-01 14:50) 

 「日々之前進」。おお、さすが書家。美麗。
 私なんか「日々之退却」ですわ。
by (2008-02-01 22:51) 

つい子供達の成長ばかりを気にしがちですが、「私」 も一緒に歩いて
いかなきゃ!親として、私として、成長していかなきゃ!ということを、
あらためて感じました。(><)。がんばります。
また伺わせてください。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
by (2008-02-02 00:20) 

みずたま

お忙しい毎日でしょうね、ママも体調に気をつけて!
食べ盛りの息子さんの夕食お弁当って大変そう。
でも栄養満点でおいしそう、さすがゆうこりんさんですね♪

書ってわかりませんが、すてきです。
自信の持てる特技ってやっぱりうらやましいなあ。
by みずたま (2008-02-04 13:24) 

力強いしんにょうが、美しいですね〜。
学生時代にお習字しかしたことが無い私ですが、
とても美しいと思います。
日々是前進。良い言葉ですね〜。
長男君も日々、頑張ってるんですね。
おいしそうなお弁当!!!
by (2008-02-05 00:12) 

angel_heart

息子さんもゆうこりんさんも、充実した日々を過ごされているようですね。
何かを始めるために、何かを犠牲にしなくてはいけないものだと思っていましたが、
必ずしもそうではないということを気づかせていただきました。
全ては、自分の心がけ次第。
私も見習わなくちゃ。
by angel_heart (2008-02-07 15:10) 

ゆうこりん

>shouyuuさん
お返事がすっかり遅くなってごめんなさい!
相変わらずばたばたです(涙)
ああ~私が二人ほしい(切実です)

書をほめてくださってありがとうございます!
実はこちらの仕事も少しずつ進んでいます。またご報告できたらなあと
思っています☆
by ゆうこりん (2008-03-04 14:04) 

ゆうこりん

>ファーザー様
毎日のお仕事に加え、お子さんたちとのふれあいを心掛け、そして
充実した内容のブログを日々更新されているファーザーさんを
ますます実感を持って尊敬する毎日です。

いつも読ませていただくだけですが、
楽しみにしています!
by ゆうこりん (2008-03-04 14:06) 

ゆうこりん

>ウイングたかはしさま
ほれて下さるとは光栄です(はぁと)

お元気そうで何よりです(笑)
by ゆうこりん (2008-03-04 14:07) 

ゆうこりん

>ひろ茶さん
沖縄はいかがでしたか??
今のうちにすっかり満喫してくださいね~~~~!!
by ゆうこりん (2008-03-04 14:08) 

ゆうこりん

>shira先生
年度末のお忙しい時期と思います。
私のほうも、PTA総会、引継ぎとめまぐるしい毎日です。

春になるのが楽しみなこのごろです・・
by ゆうこりん (2008-03-04 14:10) 

ゆうこりん

>とどようこさん
もうお引越しされてしまったのでしょうか?
実はかなりお近くに住んでいたので、いつかお会いできると思っていただけに残念です。

富山でもとどようこさんらしく、すてきなかわいいママでいてくださいね!
きっと大丈夫です!
by ゆうこりん (2008-03-04 14:11) 

ゆうこりん

>ちゅんくるさん
今年も素敵な記念日のバラですね♪
忙しいことにかこつけて、すっかりお花を眺める余裕をもてない
私にはとても刺激になるアイコンです☆

ちゅんくるさんのお子さんたち、インフルエンザ良くなりましたか??
ママもお気をつけて!!
by ゆうこりん (2008-03-04 14:14) 

ゆうこりん

>qoooさん
あ!アイコンが変わったのですね。
春を待って心機一転。私も元気をもらえます!

qoooさんの新しい門出、私も応援させてくださいね!!
一緒にがんばりましょう!
by ゆうこりん (2008-03-04 14:16) 

ゆうこりん

>angel_heart さん
私は欲張りなんですね、きっと。
何もかも手に入れることはできないので、やっぱり日々の中で
優先順位をつけなければいけなくて・・・
日々その選択に迫られています(笑)

でも、人生二度なし!
by ゆうこりん (2008-03-04 14:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フレッシュ ママ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。